HUAWEI nova No.4 FOMAの利用が可能

HUAWEI nova SIMフリーは、公式にはFOMAの通話については明言されていません。
公式サイトには以下の記載があります。

Huawei - HUAWEI nova - 携帯電話 - スペック

>※本端末はFOMA SIM(3G通信のみのSIM)には対応しておりません。

SPモードの通信は、当然、他のLTE端末と同様に無理です。

通話については、メーカーにチャットで問い合わせてみました。

f:id:ukki0309:20170312124415j:plain

f:id:ukki0309:20170312124437j:plain

個別に確認は行っていないので、不明とのことです。
使えないと言った人は、おそらくFOMA SIM1枚での利用だとは思います。

とりあえず、他のDSDS機同様に、ダミーSIM(解約済でも可能)+FOMA SIMでの利用は可能でした。

 

SIM設定について

両方のSIMスロットとも4G対応でした。通信に設定した方が2G/3G/4Gと表示されます。

APNは19種類がプリセットされていました。

f:id:ukki0309:20170312124521j:plain

 

プリセットのものも手動で削除可能でした。

f:id:ukki0309:20170312124552p:plain

 

4Gをオフにして3G運用も可能です。
設定→その他→モバイルネットワーク→優先ネットワークタイプ→3G

f:id:ukki0309:20170312124626p:plain

 

キャリアアグリゲーションに対応しています。私はオフで利用予定です。

設定→デュアルカード管理→デュアルSIM通話中、で、通話の方法を指定します。

通話はFOMA SIMのみなので、シンプルを選択しました。

f:id:ukki0309:20170312124719p:plain

 

FOMA+SD

SIM1にFOMA,SIM2にダミーSIMを入れてSIM2を通信に設定。
この時点でSIM1が2G/3G,SIM2が2G/3G/4G。
SIM1スロットにSDカードを入れて指し直し。
SIM1枚の場合は、問答無用でそのSIMが2G/3G/4Gに切り替わってしまいますが、その状態でもFOMAでの発着信は可能でした。
再起動後もFOMA+SDカードで運用可能。発着信とも可能。
設定→その他→モバイルネットワーク→優先ネットワークタイプ→3Gのみ、にして確認しました。
モバイルネットワークの設定は、モバイルデータ通信,常時接続を有効にする、は利用しないのでオフの方が良いと思います。通信出来ないSIMを通信にするとバッテリーの異常消費がおきる可能性があるため。

f:id:ukki0309:20170312124849j:plain

 

※注意事項
但し、しばらくするとアンテナが立たない状態になって使えなくなりますw
どれくらいの時間かは、不規則でした。数分と持ちません。
どのような条件で使えなくなるのかはまったく分かりませんでした。
使えなくなると、最初からやり直しが必要なので、実運用としては使えないと思います。
スロットの入れ直し時にSIM1側が2G/3Gを維持出来る方法が見つかれば、安定して実運用も可能そうですが、本機は、Blade V7Max同様に無理だと思います。

 

FOMA+通信SIMでの発着信テスト

SIM1(FOMA),SIM2(0 SIM SMSなしの通信専用)
Wi-Fiをオフ、モバイル通信オン、間隔は数秒を置いて検証。
-93~-84dBM前後の環境。
固定電話へ発信20回:20回すべて相手側に着信あり。
固定電話から着信20回:20回すべて着信あり。

デュアルSIMでのFOMA利用は、問題ないようです。