Redmi Note 9T No.1 端末のみ購入時の注意事項

SoftBankで端末のみを購入(回線契約なし)する場合の注意事項を覚書として記載しています。
実際に端末のみを購入したのは、SoftBankのRedmi Note 9Tです。

 

発売日前予約

端末のみを購入の場合は、WEBからの事前予約が出来ませんでした。
店舗に連絡しても、端末のみの場合は、店舗でも事前予約が無理とのことでした。

 

発売日当日の購入は可能ということで、来店予約のみを取りました。
当日のお昼頃に在庫確認をし、取り置きをお願いしました。

 

SIMロック解除

一括購入の場合は、店舗で当日のSIMロック解除が無料で出来ます。
一緒にしておくとよいです。

 

注意事項としては、店舗で契約した場合は、SIMロック解除コードの入力は不要ですと言われますが、実際には必要ですので、必ず、SIMロック解除コードを聞いて下さい。
SIMロック解除をした時に発行される用紙に、解除コード(16桁)が赤文字で印刷されたものを持っています。
この用紙は客には渡さないようになっている?ようで、写真を撮らせてもらいました。

 

万が一、SIMロック解除を忘れた場合は、回線契約がなくても、自宅でSIMロック解除は可能です。
機種契約番号とパスワードが分かれば、専用のログイン方法で、SIMロック解除が可能です。

ログイン | My SoftBank | ソフトバンク

ここで入力するパスワードは、端末購入時に指定する4桁のパスワードとは違っていました。
「パスワードがわからない方はこちら」をクリックして、
「機種契約番号」と「ご契約時に設定した4桁の暗証番号」を入力することで、自宅に書類を送ってもらうことが可能です。
「機種契約番号」は、端末購入時に発行される、「新規(移動機物品販売)」という書類の「移動機情報(機種契約番号1)」に記載されている11桁の番号と、自分で決めた(店舗で入力)暗証番号(4桁)を利用します。

 

面倒なので、購入時に一緒にSIMロック解除手続きと解除コードを撮影しておくのがよいです。

 

初期ファームには不具合があるようで、解除コードを入力後、他社のSIMが利用出来ないようでした。アンテナが立たない。
12.0.8.0のファームで「SIMロック解除後の動作改善」がされていますので、そのファームを適用することで他社のSIMが利用出来ます。

f:id:ukki0309:20210227090150j:plain

f:id:ukki0309:20210227090208j:plain

 

回線契約なしで、SoftBank IDを作成して、SIMロック解除する方法

今後のためにも、SoftBank IDは作成しておいた方がよいです。

 

ログイン/ID新規作成 | ソフトバンク

下の方にある「同意して、新規作成する」から作成。
電話番号(SMSが利用出来るものであればSoftBank以外でよい)でSMS認証で登録可能です。

 

ログイン後は本人確認が終わっていなくてSIMロック解除の手続きが出来ませんので、以下で「本人確認をします」

My SoftBank | ソフトバンク

にアクセスして「本人確認する」でQRコードを表示。
QRコードスマホで読み込み。
運転免許証等の身分証明書の撮影、顔写真の撮影。
審査後、2,3日後にSMSで結果が送られてきます。
私の場合は1分以内に送られてきました。
これで、今後は、SIMロック解除を自由に行うことが出来ます。

 

端末確認

本来なら、店舗で端末に傷などが確認する作業が行われますが、店員が忘れることがあります。
ラッピングがされたまま、はい終わりです。みたいな顔をしてきます。

 

新品ではありますが、店舗で開梱して、傷、端末起動、ドット欠けチェック程度の最低限のことは確認してから持ってかえるのがよいと思います。

 

所要時間

入店(18:10頃)から退店(18:40頃)までは、約30分でした。

店員5人、客は私1人。

ほとんどが店員が行う事務作業だけなので、こちらは何もすることがなく待つことしか出来ません。

複数の人で分担して作業してくれていたようなので、店員が1人で対応の場合は、もう少し時間がかかる可能性あり。

 

docomo系SIM

docomoのXi契約のSIMはSPモードのAPNがプリセットされていて選択するだけで利用可能でした。
111で発着信のテスト、問題なし。

f:id:ukki0309:20210227090508j:plain

 

au系SIM

BIGLOBEのタイプA(au)のSIMもAPNがプリセットされていて選択するだけで利用可能でした。
111で発信テスト、問題なし。

f:id:ukki0309:20210227090548j:plain

 

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)SIM

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)もAPNがプリセットされていました。
111で発信テスト、問題なし。

楽天モバイルは、そのままでは利用出来ませんので、若干の細工が必要でした。
電話アプリから「*#*#86583#*#*」で「VoLTEを使用」の表示、非表示を切り替えが出来ます。
設定→SIMカードとモバイルネットワーク→VoLTEを使用
が、表示される状態にします。表示された時点でVoLTEを使用はオンになっていると思いますが、オフの場合はオン。
プリセット済のAPN(rakuten.jp)を選択することで、利用出来ます。
それでもアンテナが立たない場合は、機内モードのオンオフ。

将来は小細工なしでも、利用出来るようにファームが修正される可能性はあると思います。

f:id:ukki0309:20210227124531j:plain

 

SIMとAPN

キャリア端末なのでIMEI番号は1つでSIMは1枚しか刺せません。
プリセット済のAPNの編集(削除も)は出来ません。
必要な場合は新規に追加する必要があります。

f:id:ukki0309:20210227091453j:plain

 

全レビューページ

Redmi Note 9T 全レビュー一覧 - ukkiのブログ