読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
follow us in feedly

ZB551KL-WH16 No.20 ZenFone Go 通話と通信,SIM1枚で月額0円で利用

ZenFone Go ZB551KL-WH16 SIMフリー、通話と通信費は毎月いくら支払われているでしょうか?
通話と通信は別のSIMにして、毎回不便なSIM切り替えを行ったりしていませんか?

 

いっそ、通話と通信を1つのSIMにして、月額0円で利用しませんか。
そんな夢のような方法があります。

 

通信はSMSなしのSo-netの0 SIMを契約します。
500MBまでの利用であれば、月額0円です。

「0 SIM」 No.1 通信料月額0円時代が到来! - ukkiのブログ

 

通話はどうするかというと、
IP-Phone SMART(アプリはSMARTalk)というサービスがあります。

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART

なんと基本料が月額0円です。
待受けで利用すれば1円たりとも払う必要はありません。

 

発信に関しては、IP-Phone SMART同士や、提携している050番号間であれば無料です。

 

IP-Phone SMARTの制限事項

110番、119番の緊急通話、3桁番号サービス、0120、0570、0990、0180などの一部の番号には発信することができません。

 

IP-Phone SMARTの自動解約

FAQには以下の記載があります。

【FUSION IP-Phone SMART】ヘルプ

Q.長期間利用がない場合、自動的に解約されるのですか?
A.12か月間利用料の請求を行うことがない場合、サービス契約を解除することがあります。

 

しかし、これは問題ありません。カスタマーセンターより以下の回答を頂いています。
>12か月間利用料の請求を行うことがない場合とございますが、
>発着信などでご利用の実績がある場合には、ご利用料金が0円で
>あっても解約されることはございません。

 

さらに実績については以下のような回答を得ています。
>>1年に1回だけ着信はあったが、不在で出なかった(通話してないので 発信元にも料金は発生しない)
>>1年に1度発信を行った場合で、相手が出なかっ た場合。(料金は双方に発生していない)
>通話の実績にはなりませんので、解約の対象となります。
>※つながることが必要となりますのでご注意願います。

 

つまり一度でもいいので、通話(相手からでも可)をすればよいのです。
携帯のバリュープランなど、無料通話のある回線からでも、年に一度かけて電話に出れば、自動解約されることはありません。

 

確認はしていませんが、IP-Phone SMART同士など、無料通話間でも通話をすれば実績ありとみなしてもらえるかもしれません。
確認し忘れました・・・・・

 

また万が一忘れていたとしても、事前に猶予期間を記載したメールも届くようです。
具体的には10日以内に利用がない場合は解約となりますというような内容のメールのようです。
※この猶予期間のメールについては、公式に確認ではなく、ネット上で見た情報なので信憑性は不明

 

IP-Phone SMARTの通話品質

Wi-Fiと3G/LTEで個別に設定が可能です。

【FUSION IP-Phone SMART】ヘルプ

Wi-FiはG.722、3GではiLBCなどにしておくと良いでしょう。
設定は、、[キーパッド]-[詳細設定]-[SIPアカウント] -[SMARTalk]-[詳細設定]-[音声コーデック]とかなり奥の方にあります。
iLBCの目安としては、4KB/1秒間なので、仮に3G/LTEで月に1時間使うとして4*60*60=14400KB=14.4MB
無料通信の500Mを圧迫することもないです。
様子をみてGSMに品質を上げてもよいかもしれません。

 

試しに3G(バッテリー節約のためにLTEではなく3G固定にしています)でiLBCで試してみました。
携帯からIP-Phone SMARTに対して電話を掛けると1コール目で本機が反応しました。
音声は一瞬(まったく問題なし)の遅延がありますが、品質に問題があるとは思いません。なんら問題なく会話出来そうです。

 

IP-Phone SMARTの契約と初期設定

契約はHP上から氏名や住所等の個人情報とクレジットカード番号を入れるだけです。
すぐにアカウントが作成され050番号も発行されています。
アプリをダウンロードして設定すればすぐに利用可能です。公式では利用まで1時間かかる場合があると記載がありますが、インストールや設定が終わって試してみたらすでに使える状態になっていました。

 

右上の3本線→設定→環境設定→高度な設定で
「OS起動時にSMARTalkを起動」をON
「接続状態の表示」をOFF(これでステータスバーに電話のアイコン表示をしないように出来ます)
に変更しました。


自動起動マネージャーでも許可にしておきました。


Wi-Fiと3G/LTEのデフォルトのコーデックは画像のようになっています。

f:id:ukki0309:20160606221826j:plain

f:id:ukki0309:20160606221849j:plain

f:id:ukki0309:20160606221913j:plain

 

CLEAN MASTERで除外設定する。
CLEAN MASTERを起動→マイページ→設定→タスク→右上の+ボタン→SMARTalkを追加。
これをしないと、スリープ時に着信が出来ませんでした。