RN10400-100AJS No.5 RAID1をKNOPPIXで復旧不能になりました・・・・・

先日(現時点で最新のFW6.1.8時)、クラウド関係をオンにしたりオフにしたりした後で再起動すると、管理画面にアクセス出来なくなる現象に遭遇してしまいました。・・・・

調べてみると、過去の事例で管理画面にアクセス出来なくなる事例がありました。
メーカーも認識しており、現在は修正済み。
http://club.coneco.net/user/1932/review/131789/
「Web管理画面 > クラウド > ReadyCLOUDをONにした際に名前に「admin」、パスワードにログインパスワードを入力して参加してしまうと管理画面にアクセス出来なくなる」

価格.comのレビューでも同様の報告あり。
http://review.kakaku.com/review/K0000522361/#tab

上記書き込みの中には、FW6.1.4で直っている旨の記載がありましたが、Release Notesの記載では、該当内容が修正されたことを確認出来ませんでした。ただ、adminではログインが出来ないように制限がかかっていたので、adminでログインするとアクセス出来なくなる問題は解決されているようです。
ただ、何らかの原因(特定できませんでした)で、管理画面にアクセス出来なくなる問題は、まだあるのではないかと思っています。現にアクセス出来なくなりました。
再現手順を模索している中で、再現2回目の再起動前に本機のログを見ると「root」とクラウドユーザーを削除したとのログが・・・・
SSHをオンにしていたのですが、rootユーザーがなくなったので、SSHも接続出来なくなりました。

再現手順を見つけてメーカーに報告しよと思い、いろいろ試すも3回目以降は再現させることが出来ませんでした。

幸いなことに、ネットワークドライブで割り当てている共有は見れました。
しかしながら、特定のユーザーにのみ権限をつけているフォルダは、adminでも特定のユーザーでもアクセス出来ませんでした。このアクセス出来なくなってしまったところにデータが・・・・・

RAID1での構築だったので、以前KNOPPIXでデータ復旧出来ることは確認していたので、データを復旧させようとしたら、なんと、見れなくなっていました・・・・
データ領域(btrfsの領域)をマウントさせようとすると、エラーメッセージが表示されてマウントできず・・・・復旧できても意味のないシステム領域はマウント可能でした。
データを取り出したいんじゃーーーー

以前確認したPCではないPCのせいかな?と思い、PC2台で確認するも同じ結果に。
念のためにHDD4台とも確認するも、すべてマウント出来ず・・・・・
工場出荷状態に戻し、RAID1を2ボリューム再構築し、再度HDD4台確認するも、すべてマウント出来ず・・・・
SATA接続もUSB接続もどちらも同じでした。

ちょっと気になる情報としては、取り出せることを確認していたのは2013/12/07なので、FWは6.1.3以前です。
6.1.5と6.1.6の内容で以下の2つは非常に気になります。
特に6.1.5は初期化しなければならない程の修正ですし。

6.1.5 2013/12/26
11.Improved performance with large volumes (Most likely seen on the ReadyNAS 104).  A factory default is required to make the changes. Copy all data off the ReadyNAS, upgrade the firmware, factory default the unit, and copy all data back onto the device

6.1.6 2014/02/03
3.Optimizes filesystem behavior to avoid occasional high I/O latency.

Flex-RAIDのRAID1なら復旧できるからバックアップいいやと思っていたため、データを犠牲にしてRAID1にしていたのにこれではRAID1にした意味がありません。
どうせ自力で復旧できないならと思い、現在X-RAIDでRAID5を構築中です。
RAID1なら4Tを4台でも全ハードディスクへ平行初期化ができるので11時間程度で初期化出来たのですが、それが出来ないので、1日半はみておかないといけないようです。8.56%完了時点で残り34時間半・・・・

RAID5の書き込みは本機のスペック不足(おそらくパリティ作成に時間がかかりすぎている)でRAID1より遅そうですが、読み込みは速くなるようなので、そこに期待しましょう。

本機が死んでも復旧できると思っていたのに、出来なくなってしまったので、バックアップ体制を検討していくことになりそうです。
無駄な出費が増える・・・・・

 

ちなみに、管理画面が表示できなくなった場合は、工場出荷状態に戻すしか方法がないと思われます。

管理画面が表示できないので管理画面から工場出荷状態ではなく、ハード的な操作が必要になります。

ハードウェアマニュアルのP23に書いてある手順で初期化(FACTORY DEFAULT)が必要です。OS REINSTALLでは、復旧しませんでした。

FACTORY DEFAULTを実行すると、本機に刺しているHDDは問答無用で再構築が始まります。これが始まると、データ復旧は不可能になります。

 

RAID構築が終わり次第、RAID1と比較してのスピード測定を行い、後日記載します。