follow us in feedly

docomoのケータイプラン(1200円)の新規契約は端末持ち込みでも可能

docomoのケータイプラン(1200円)は新規契約時にdocomo携帯端末の持ち込みで可能で、
その後SIMフリー端末で追加料金なしで利用出来ます。
これで、SIMフリー端末で1200円で通信量無制限での利用が可能となります。

 

店員に教えてあげることや、注意事項について記載しておきます。

 

docomo携帯の持ち込みで契約可能です。

提供条件書に以下の記載がありますが、実際にはdocomo携帯の持ち込みでも契約可能となっています。

提供条件書 | お客様サポート | NTTドコモ

提供条件書(料金プラン(ギガホ等))(PDF形式)

指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに 登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合は、対象の料金プランをお申込みいただけます。

 

FOMA契約,iモード通信のみの端末でも可能です。
例えばF-08Cでも可能です。

 

但しSIMサイズについては、持ち込んだ端末のサイズとなります。
ショップによるかもしれませんが、私が契約したショップでは同一サイズしか無理でした。
これはショップの方針になるので、ダメと言われた場合は後でサイズ変更が必要です。

 

私は、F-08CとSH-06Gを持ち込んでいたので、simサイズがnanoのSH-06Gで契約しました。

 

契約時の最難関

持込では、Xi契約でSPモード通信可能な携帯でないと無理ですと言われるので、
Xi契約のSIMをFOMA契約の携帯に指しても通話可能なので、ユーザーの希望があれば契約可能なので、確認を取って下さいとお願いします。
iモード専用端末の場合は、SPモード通信ができず、電話だけ利用出来ればよいのでお願いしますと伝えます。
持込端末がnano以外の場合は、ダメもとで、SIMは自己責任でSIMアダプターを使うのでnanoで発行をお願いしますと伝えます。

 

nanoサイズへの変更

持込端末がnano以外で、nanoサイズを発行してくれなかった場合の対応。

 

契約後、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

 

※ショップや店員によっては、実際にnanoサイズが刺せる端末の持ち込みを要求してくるところもあります。
その場合は、スマホSIMロックがかかっていない技適表示可能なnanoサイズの端末提示でよいです。

 

契約時の注意事項

スピードモードはつけないこと。つけてしまうと、100MBを使い切った後に、1GBあたり1,000円の料金が発生します。
絶対につけないように念押し。

 

SIMフリー端末の話はしない。店員がいろいろ間違ったことを言ってきますので、無駄な時間を取られないように。
サイズ変更で、どうしても端末が必要な時のみ提示。

 

dアカウント登録

dアカウントを利用出来るようにdアカウント登録。

dアカウント

 

My docomoへログイン出来るようになります。

 

SPモードアドレス変更

ブラウザースマホ表示(パソコン表示では変更できなかったので)で、
My docomoへログイン→設定(メール等)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)→メール設定内容の確認→メールアドレスの変更

 

SPモードのAPN設定

APN:spmode.ne.jp
最近のSIMフリー端末はデフォルトで登録されているものもあります。
ZenFone Max Pro (M2)では、最初から登録されています。

 

ドコモメールをスマホで使えるようにする

dアカウント利用設定を行う。

 

スマホWi-FiをオフにしてSPモード通信で
My docomoへログイン→設定(メール等)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)→dアカウント利用設定の確認/変更→利用する→確認する→設定を確定する→IMAP用ID・パスワードの確認
ユーザーIDとIMAP専用パスワードが表示されているのでメモしておく。

 

設定方法については公式サイトにも記載があります。

その他のメールアプリからのご利用 | サービス・機能 | NTTドコモ

 

ドコモメール設定

IMAPサーバー設定
ユーザー名:IMAP専用パスワード発行時に表示されたユーザーID
パスワード:IMAP専用パスワード発行時に表示されたパスワード
IMAPサーバー:imap.spmode.ne.jp
保護された接続:SSLを使用する
認証タイプ:PLAIN
ポート:993

 

SMTPサーバー設定
SMTPサーバー:smtp.spmode.ne.jp
保護された接続:SSLを使用する
ポート:465
認証タイプ:AUTOMATIC
ユーザー名:IMAP専用パスワード発行時に表示されたユーザーID
パスワード:IMAP専用パスワード発行時に表示されたパスワード

 

CosmoSia等、docomoメールに対応しているアプリなら、メールアドレス,ユーザー名,パスワードだけの入力で利用可能です。

 

docomo追加料金(指定外デバイス利用料)は発生しません。

提供条件書 | お客様サポート | NTTドコモ

提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
に記載のない、ケータイプラン(1200円)については発生しません。

 

SIMフリー端末での動作確認

電話の着信と発信での通話が出来る事と、SMSの送信受信が問題ないことを確認。
ドコモメールの送受信がメールアプリで利用可能なことを確認。
私は、ZenFone Max Pro (M2)で確認しました。

 

念のために、最初はスピードが通常通りでて、100MBを超えた場合に128kbps程度になっていることを確認。

f:id:ukki0309:20190817194821p:plain

100MBを超えた時点でドコモから「(ドコモ)データ量到達のお知らせ」のドコモメールも届きます。
低速(128kbps)のモバイル通信でLINEの無料通話が問題なく利用可能なことも確認。
これで、1200円で通信を使い放題で利用可能になります。

 

今後の契約変更

今後、別のプランに変更したい場合、2年縛りのプランへの変更の場合は、2年縛りの開始はリセットされず、最初に契約した時点から変更はありません。
違約金も発生しません。

 

eビリング割引の20円引きは適用されません(2019/08/18追記)

eビリング : eビリングとは | お客様サポート | NTTドコモ

eビリング割引について
ただし、下記条件を満たすお客さまの場合、割引の対象外となります。
ギガホ、ギガライト、データプラス、ケータイプランご契約回線