follow us in feedly

Huawei P30(ELE-L29) No.4 指紋認証,顔認証は爆速

Huawei P30(ELE-L29)の指紋認証と顔認証が、どの程度の速度かを検証しました。

 

爆速の検証動画

Huawei P30(ELE-L29) No.1 指紋認証,顔認証、爆速


設定していおいた方がよい内容

設定→セキュリティとプライバシー→指紋ID
端末のロックを解除→オン

 

設定→セキュリティとプライバシー→顔認証
端末のロックを解除→ダイレクトロック解除→オン
通知の表示→オフ(オンではなくオフ)
設定→スマートアシスト→ショートカットとジェスチャー→画面起動→持ち上げて起動する→オン

 

これらの設定により、指紋認証や顔認証が通った時点でホーム画面が表示されるようになります。
通知の表示は、オンのままだと、ロック画面での通知内容を確認することが出来ませんので、オフの方が良いと思います。

 

指紋認証

指紋センサーの位置が画面内になっているため、指で触った感覚だけでは、どこにセンサーがあるか分かりません。
センサー位置が点灯するため、目視で確認か、端末を握った感覚で正確な場所を判断する必要があります。
少しずれただけでも解除出来ないことがありますので、かなり正確な位置に指を置く必要がありました。

 

顔認証

指紋認証を利用するよりも、端末を持ち上げてロック画面を表示する設定にして、顔認証を利用するのが良いと思います。
端末を持ち上げてロック画面を表示する設定にしていても、顔認証するために端末を持ち上げるような自然な挙動の時のみ、ロック画面が表示されますので、むやみにロック画面が表示されたりすることもありません。

 

完全な暗室では「明るさが不十分です。」と表示されて、解除出来ませんでした。
端末の明るさの自動調整をオフにして、端末の画面の明るさを最大にしておけば、端末の明るさで解除可能でした。

f:id:ukki0309:20190607005341j:plain

 

全レビューページ

Huawei P30(ELE-L29) 全レビュー - ukkiのブログ