HUAWEI nova No.6 GPSは高感度で誤差も少ない

HUAWEI nova SIMフリーGPSの性能をチェックしてみましたが、高感度で誤差も少なく問題ありませんでした。

 

静止時のブレ幅

GPSの精度として、静止時のブレ幅を計測可能なので測定しました。
これが少ないとカーナビ利用中に信号待ちで停止したときに、車が逆送したと判断されることもなく、安定して使えます。

 

計測に使用したアプリ

GPS Status - Google Play の Android アプリ

NMEA monitor for windows,WiFFF2ns1,NMEA2KMZ,NMEA Generator,MtkDLut,Geoid correction

 

3分間静止状態で、若干ブレ幅があります(半径約2m以内)が、実運用で問題になることは何もないと思います。

f:id:ukki0309:20170326150612j:plain

 

計測時間

ホットスタートにかかる時間の計測。

計測に使用したアプリ

GPS Test - Google Play の Android アプリ

 

アプリは計測の都度、マルチタスクボタンから終了して、計5回測定。
0秒,1秒,0秒,1秒,1秒

f:id:ukki0309:20170326150613p:plain

 

感度チェック

計測に使用したアプリ

AndroiTS GPS Test Free - Google Play の Android アプリ

 

値が40を超えるものがいくつもあります。
これだけ感度レベルが高ければ問題ないと思います。

f:id:ukki0309:20180203232241p:plain

 

ロガーとして

使用したアプリ

Geo Tracker - GPS tracker - Google Play の Android アプリ

 

アプリの設定は
Record settings→Record profile→Precise

 

右上のコンビニの駐車場をショートカットしたのがよく分かります。
右下のカーブのところが、若干ずれていますが、許容範囲だと思います。
左側の角っとしたところは、自転車で信号を渡って反対車線に移動した所です。
全体的にみると、左右へのブレが少なく、安定しているようです。

f:id:ukki0309:20170326150615p:plain

f:id:ukki0309:20170326150616p:plain

f:id:ukki0309:20170326150617p:plain

 

Blade V7Maxの方が、綺麗ではあります。

Blade V7Max No.9 GPSは高精度、ブレ幅が0なのは驚異的 - ukkiのブログ

 

ポケモンGOポケストップ

自転車でポケストップ19か所で検証。
自転車で到着後、ポケットからスマホを出して、何秒でポケットストップを回せるか検証。
19か所すべてにおいて0秒(ポケットから出した時点で回せる状態)でした。
約25分間の検証で、Pokemon GO Plusの接続は切れていませんでした。

GPSの性能が良いので、Pokemon GOのプレイは非常に快適に出来ました。