読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
follow us in feedly

RN10400-100AJS No.9 FW6.2.0でrootユーザーが消える不具合が修正される

2014/11/25:追記

2014/11/24にFW6.2.0が公開されたため、治っているはず。

再現方法が不明なため、検証はできず。

rootユーザーが消える不具合

最初の問い合わせ(2014/06/18)と2回目の問い合わせ(2014/08/09)で、ようやくrootが消える不具合が直ることになりました。

f:id:ukki0309:20141005101048j:plain

 1回目の問い合わせは、メインの問い合わせ(バックアップに関するもの)のついでに、再現はなかなかしないが、rootが消えたという報告だけだったので、メインの問い合わせの回答だけでした。
2回目の問い合わせは、rootが消える件をメインの問い合わせで行っていました。
1ヶ月経っても、回答が何もなかったので、電話で連絡をいれたところ、再現はできているが、原因と修正方法を調査中のため、まだ回答できる段階ではなかったようです。
そして、2014/10/03、サポートからメールで連絡がありまして、次のバージョン(6.2.0)で直ると連絡を頂きました。
時期については未定とのことでしたが、重大な不具合なので、比較的早く直るかもしれません。

またrootが消えた場合でも、サポートに連絡すればリモート操作で復旧できるとの連絡も頂きました。
ただし、クラウドユーザーは消えるそうです。

UPSの設定が初期化される不具合

2014/02に報告していた不具合(UPSの設定で、シャットダウンしきい値を初期値の自動以外に設定して、本体を再起動した後は、かならず自動になってしまう)は、連絡後すぐに再現でき、FW6.2.0で修正との連絡を頂きました。その時点ではFW6.1.6だったので、かなり先になるんだなという印象がありました。まあ、致命的な不具合ではないですし。

次のFW6.2.0で報告した不具合が2つもなおり、ようやく安定したバージョンになるのではないかと思っています。

 

サポート

今までメールに問い合わせ番号がなかったので、問い合わせ番号ないと管理出来ないのでは?と提案していた為か、今回の回答には問い合わせ番号のような番号がありました。
メールの件名にもその番号がついていました。(今まではなかった)
今までは、何時頃に連絡した内容か?問い合わせ内容の確認に手間取っていました(1、2分ほど待たされました)が、これからはスムーズに問い合わせ対応が出来るようになると思います。

解決まで時間がかかりましたが、ユーザーの指摘を無視することなく、対応して頂いているサポートは素晴らしいと思いました。

 

価格.comでランキングがいつのまにか4位から2位に浮上していました。

今後も、さらに安心して使える安価なNASとしてますます人気が出そうです。