follow us in feedly

高校の入試問題にチャレンジ

高校の入試問題なので試験時間は45分~60分と過程して45分以内で解いてみます。
問題のレベルから第一問~第四問が15点、第五,第六が20点、合計100点で、60点以上なら合格と想定します。

f:id:ukki0309:20141004005056j:plain

では、いってみましょう。

 

第一問、日本人か・・・・・
周りにいる人で考えて見ます。日本人でカタカナの人はいないですね。
消去法で2と3はないので、答えは1番。これは結構自身があります。
サービス問題と思います。

 

第二問、答えの候補をみると、1~3まで同じですね。
普通の人は、ここでどれでもいいから1番と答えてしまいそうですね。
これでは部分点しか取れません。部分点として、おそらく5点くらいでしょう。
正解は、1と2と3、3つと答えるべきです。
深読みして、解なしも考えれますが、高校入試でそこまでは求めていないでしょう。
これは、結構引っかかる人いるかもしれません。私は引っかかりませんよと。
私は15点なので、他の人と10点差がつきます。

 

第三問、2択か・・・・
これは、余裕です。自信を持って2のできないで大丈夫ですね。

 

第四問、漢字か・・・・
大丈夫。本来なら受験票を持ってるはずです。
ここは、うまく盗み見て写しましょう。
問題作成した人のミスですね。ラッキー問題です。

 

第五問、何か?
さすがに、ここから以降は、難易度が上がります。
しかしあせる必要はないです。一~四まではパーフェクトなので、60点は確保しました。
間違えてもいいやという気持ちで落ち着いて考えましょう。
試験問題は事前に用意するものです。
ということは、試験日当日に徳川家康という人間が存在しているという保証はありません。
他の選択肢の犬と鳥も同様です。さてと困った。
発想の転換をします。
解答欄に、「将来犬を飼うことになった場合は、徳川家康という名前にします。よって1の犬を解とします。」と記入。
犬ではなく鳥でもおそらく正解になります。
唯一の間違いは人間ですね。自分の名前が徳川なら、子供が生まれたらでもいけそうですが、ほとんどの人はだめでしょう。

 

第六問、なにか意味がわからない問題が出てきました。
さすが最終問題。よくわかりません。
しかし、5問は押さえたので、最終問題はあきらめてしまってもよいです。
まだ時間が残っているので、少し考えて見ます。
回答ではすべて「I'm」までは同じなので、それ以降で考えればよいことがわかります。
設問の最後に「?」とあるので、何かを聞いている事もわかります。
やばい、時間が足りない・・・・・
確立1/3で答えるしかないです。
今までの答えが1が一番多いので、バランスから考えて1は外します。
2か3です。
第二問は全てが答えだったので、それを除くと3という回答は今までありませんでした。
よって3が正解と思います。但し自信はありません。

 

まあ60点以上は確実なので、合格間違いなしでしょう。
意外と苦戦しました。