朝顔 2016 No.7 前準備の反省点

朝顔の種が膨らんでいたけど、根が出ないものを全て処分しました。
やはり駄目だったようです。
合計371個ありました。

 

本日はポットを100個追加。これでポットは合計700個になりました。

この100個は、日がガンガンに照るところに置いてみました。
膨らんでいない種の残りはすべて削りました。合計200~300個程度だと思います。
水につけていた時間が長いので、どうなることか・・・・・

 

今回数が多いため手を抜いてしまったことが原因です。
反省点として、来年に行うことをメモ。

 

・種を削ってから水につける
・24時間しても根が出ていないものは捨てる
・水は常に綺麗な状態にしておく

 

明日には、今年の発芽率を出せると思います。
1300~1400個で、65%前後ではないかと推測。
去年に比べて、めちゃくちゃ成績が悪くなりそうです。
手を抜くと駄目ですね・・・・・