FREETEL No.2 Xperia ray(SO-03C)のバージョンアップ

FREETELのSIMを使用するにあたり、心機一転、重い腰をあげて、Xperia rayのビルド番号を4.0.1.C.1.31に変更することにしました。

 

現在使用中のXperia ray(SO-03C)は、ビルド番号が4.0.1.C.1.21でroot取得後テザリングできるようにしていたのですが、通知領域に4.0.1.C.1.31がありますと表示されていて鬱陶しいので、4.0.1.C.1.31でroot取得してテザリング出来るように再度設定しなおすことにしました。
ついでに、セルスタンバイ問題も一緒に解決しておきます。

 

手順としては、
4.0.1.C.1.21から4.0.1.C.1.9へダウングレード
root取得
4.0.1.C.1.31へアップグレード(root取得済を維持可能)
SPモード以外でテザリングできるように、custom_settings.xmlの書換
CWMのインストール(必須ではないけど、今後のためにも導入)
セルスタンバイ問題を解決できるパッチのdatasim_framework_jar_patcher_20120317.zipを適用
不要なアプリの削除

 

最も参考にさせて頂いたサイト一覧

 

4.0.1.C.1.31のルート取得

ドコモ版Xperia Ray(SO-03C)の最新ファーム(4.0.1.C.1.31)でrootを取る方法 | TOEIC TOWN (トイックタウン)

 

custom_settings.xmlの書換

変更前と変更後が色分けされていて、非常に見やすかったです。

IIJmio高速モバイルとXperia ray(SO-03C)でテザリングする 詳細編 Firefoxは情弱のたしなみ

 

CWMのインストール

CWM-Install.rarを解凍して、install-cwm1.cmdを実行。

Androidなメモ: Xperia rayにCWMを入れてみた

バージョンをICS(4.0)にする場合は、アプリで導入できるようになっているようですが、私は2.3.4のままなので、CWM-Install.rarを使用しました。

 

datasim_framework_jar_patcher_20120317.zipの適用

zipファイルを作成公開して下さっているサイト

ブローヴちゃん: Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ

パッチをあてるためにsystemu領域をmountさせる方法としてCWMを使用する方法がわかりやすかったです。
詳細手順4-1~4-10がとても参考になりました。

Xperia ray バージョンアップ手順 | 失われた時を求めて

バッチファイル実行時に表示される内容が詳細に書かれていて、確認しながら実行出来ました。

SO-03Cのセルスタンバイ問題解決にもう一度挑戦 : 海外&国内でケータイを使うぞ!

 

不要なアプリの削除

実際に削除されたものを書かれていて非常に参考になりました。

Xperia ray(SO-03C)の延命:B忘Log:So-netブログ

 

生まれ変わったXperia ray(SO-03C)

新しいバージョンになって、鬱陶しい通知も来なくなり、すっきりしまた。
本日FREETELのSIMを注文しましたので、来月からはさっそくFREETELを試せそうです。

 

本体カバーも黄ばみが酷いので注文しました。ソフトカバーはあまり残ってないみたいですね。
9/7~9/11に届く予定です。

 

バッテリは何年も使っていて、購入してから一度も交換したことがありません。そろそろ交換した方がよいかもしれません。
現在購入するかどうか検討中です。
もう3年以上も使っています。最近は1週間持たなくなってきました。

 

Xperia rayは名機ですね。小型で非常に使いやすいです。容量は少ないですがroot取得してゴミアプリ削除で、まだまだいけます。


あとはFREETELのSIMが届くのを待つのみ!