DMR-BXT3000 No.5 SeagateのHDDは他社に比べてぶっちぎりの故障率

無事HDDは交換完了しましたが、Seagateは問題ありですね。

 

HDDを何万台も利用しているBackblaze社が、2014年9月版としてどのメーカーのHDDが壊れやすいかというデータを公開してくれたようです。

HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに - GIGAZINE

ぶっちぎりで、Seagate壊れてますね。

以前公開された時から、Seagateは買わないようにはしていますが、改善されたようなデータでも出てこない限りは、買えないですね。

家電製品は内部のHDDが選べないのでしかたないですが・・・・・

 

我が家で利用しているHDDは、ざっと数えたところ(メーカーはいろいろ)、

PC7台

GAME機3台

外付けHDD4台

NAS8台

レコーダー4台

計26台のHDDを使っているようです。

故障したら、個人データを漏らさないように分解して円盤に傷をつけてから処分するため故障品をある程度ストックしています。

f:id:ukki0309:20141001222407j:plain

みごとに全部Seagateでした。

我が家では、1年に1個くらいのペースでSeagateばかり壊れていました。

一般家庭よりはHDDの数多いかもしれませんが、さすがSeagateだ・・・・・

 

本日、交換用に購入していた「ST2000VM003」はamazonに返品しました。

PipelineとVideoで違うものが届いているということで2回交換となりましたが、Amazonseagateも同じものですという回答で、そのまま使うことにしていましたが、データシートの値が違うということでamazonに連絡をいれ、返品できました。

f:id:ukki0309:20141001224414j:plain

f:id:ukki0309:20141001224433j:plain

 メーカーは同じというけど、自分のところで出しているデータシートで読み込みエラー率が10倍低下しましたと書かれてしまうと、やはり手元においておきたくないです。

 

今回故障してHDDのS.M.A.T.を見てみました。

f:id:ukki0309:20141001224633j:plain

f:id:ukki0309:20141001224646j:plain

残念ながら、この状態でクローンしても駄目でした。

 

パナソニックが壊れやすいSeagateからWestern Digitalに変更してくれたのはありがたいです。