ADATA製品の故障対応 No.1

SSD(ASX900S3-256GM-C)が突然死(OSを入れていたのですが、BIOSでも認識しなくなり、OSが起動できなくなりました)してしまいました。
現在、別のSSDを購入して復旧中です。

購入から3年経っていないので、修理か交換をしてもらえるはず(保障期間3年)なので、さっそく購入先のAmazonに連絡をしてみました。

Amazonの対応

Amazonの購入履歴から「商品を返品または交換する」ボタンを押す。
購入から一ヶ月以上経ったものは、カスタマーサービスに連絡するためのリンクが表示されます。
そのリンクをクリックすると、簡単な入力をするだけで、折り返しAmazonから電話がかかってきます。
入力後、1分以内にかかってきました。
簡単なやりとりをして、オペレータの方が「Amazonの在庫がないため、交換出来ません。」との回答。
では、在庫が復活すれば、交換可能ということですね?と聞くと、「出来ません!」との回答。
あれっ、在庫がないから交換できないという理由なら、あれば出来るということでは・・・・・
何回か、やりとりをして、結局は1ヶ月以上経ったものは、Amazonでは何も対応できないので、メーカーに問い合わせをしてくれということになりました。

最初から「対応しません!」と言ってくれれば良いのに・・・・・
電話代はAmazon負担だそうです。

サポートにすぐつながるのは、非常にすばらしいと思います。

ADATAにRMAリクエストしてみました

f:id:ukki0309:20140722203431j:plain

 

ADATAのホームページから、RMAリクエストしてみました。
リクエスト内容は以下のように記載しました。

--- ↓ここから --------------------------------------------------
BIOS がデバイスを認識しない

SSD(ASX900S3-256GM-C)が保障期間3年以内に故障しました。
修理もしくは交換して頂きたいと思います。
症状としては、7/17までは正常、7/18にマザーボードBIOSでも認識出来ない状態。
マザーボード(選択肢には該当のものがありませんでしたが、FM2A75M-DGSを使用)で7/15までは認識して正常に利用できていました。また、別の製品を取り付けた場合は正常に認識します。
ASX900S3-256GM-Cのみ認識しなくなったため、故障と判断しました。
2012/10/13に購入したため、メーカー保障の3年以内に該当しています。
購入ショップ(amazon)の納品書はこれから探します。どこかにあるはずです。
ない場合はamazonから再印刷も可能なようなので、購入証明は出せます。
商品を送る際は、着払いでよいのでしょうか?
故障品の送り先を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします
--- ↑ここまで --------------------------------------------------

マスターシードにも問い合わせ

f:id:ukki0309:20140722203525j:plain

製品の箱に、マスターシードの正規代理店の3年保障のシールが張られていたので、マスターシードのホームページから、問い合わせを行ってみました。
ADATAに送ったものと同じ内容に以下の2行を追加しました。

--- ↓ここから追加 --------------------------------------------------
amazonに問い合わせを行ったところ、購入後1ヶ月以上経ったものは、メーカーに問い合わせくださいとのことでした。

箱には、マスタードシード株式会社の3年間保障シールが張られています。
--- ↑ここまで追加 --------------------------------------------------

どちらも、休日に送ったのですが、翌日の営業日には返信がありました。

 

ADATAの対応

ADATAからの返信内容としては、
BIOSで認識出来ないでしょうか?
・修理依頼の場合はデータはバックアップを取っておいて下さい
・製品の表と裏の鮮明な画像を送ること
のような内容が記載されていました。

最初の問い合わせでBIOSで認識しないと書いてあるのですが・・・・・
BIOSで認識しないものをどうやってバックアップするんでしょうか・・・・・
記載した内容を見ないで定型文でも送ってきたのかもしれません。
日本語もちょっと違和感があったので、こちらの記載内容を翻訳して、それに対して回答を書いて日本語に翻訳して返信というような雰囲気がありました。

やりとりは、すべてWEBの専用フォームで行うことになります。画像を2枚送らないといけないのに、添付ファイルは1個しか入力出来ません。仕方ないので圧縮ファイルで送りました。

2回ほどやりとりをして、修理品発送先を教えて頂いたのですが、やはり海外でした。
ちょっと面倒そうなだったので、こちらに依頼を出すのはやめました。

マスタードシードの対応

返信は翌日にメールでありました。
こちらは日本語に違和感がなく、間違いなく日本人の方が対応してくれているものと思われます。

一回目の返信で発送先の連絡と発送に必要なもの(購入が判断できるレシート等、化粧箱や付属品一式)、注意事項などが書かれていました。
注意事項は、ごく当たり前のことが書かれていて、どれも納得できるものばかりでした。
修理が必要な場合は、海外に発送するため、4週間程度を見て欲しい旨の記載がありました。

やはり、送料は元払いでした。多分着払いは無理だろうとは思っていました。

amazonの領収書は原紙を手元においておきたかったので、コピーでもよいか確認したところ、OKとのことでした。
メールの返信がとても早かったです。送信後、54分後に返信がありました。返信めちゃくちゃ早いです。

メールでのサポートは素晴らしいものでした。

明日(7/23)、商品を発送予定です。
いつになるか分かりませんが、状況に変化がありましたら、後日記載します。