33-310-060 Neo-Flex LCDデスクスタンド

購入理由

23インチのモニターを縦表示にするために、ピボット機能があるものを探して、この商品となりました。
ピボットはなしで、最悪、モニターを取り外して回転させて取り付け直すことも検討しました。
以下の商品とも比較しましたが、どちらも移動範囲が狭く、33-310-060しか良いものを見つけれませんでした。
DA-STAND1:ピボット対応だが、80mmしか移動しない。VESA100mmのみ対応
MARMGUS6410B:195~243mmの48mmしか移動しない。ネジ止めっぽい・・・

画像(23インチモニタ)

付属品のネジ

f:id:ukki0309:20140415210013j:plain

 

グリスのようなものでベタベタ・・・・・

f:id:ukki0309:20140415205059j:plain

 

台座回転270°まで

f:id:ukki0309:20140415210223j:plain

 

上下角度強度設定ネジ

f:id:ukki0309:20140415204957j:plain

 

上下移動には紐のようなものを使用。将来的に朽ちないかどうか・・・・

f:id:ukki0309:20140415205437j:plain

 

上下移動強度設定ネジ。かなり奥まったところにあります。

f:id:ukki0309:20140415211632j:plain

f:id:ukki0309:20140415211521j:plain

 

最大傾斜

f:id:ukki0309:20140415211901j:plain

f:id:ukki0309:20140415211949j:plain

 

最低,最高高さ

f:id:ukki0309:20140415212052j:plain

f:id:ukki0309:20140415212111j:plain

 

モニタ取り付けたままで回転可能

f:id:ukki0309:20140415212205j:plain

 

無理すれば大きいモニタでも傾ければ回転可能

f:id:ukki0309:20140415215953j:plain

 

最後は、どこの家庭にもある水平器で調整

f:id:ukki0309:20140415212659j:plain

 

規格

VESA規格:75mm,100mm,両方に対応
VESAマウントの中心までの高さ:最低20.5cm,最高34.0cm,稼動範囲13.5cm(説明書では127mmと記載)
・モニター左右回転:制限なし(90°単位でのロックなし)
・モニター上下角度:上25°,下5°
・台座回転角度:270°(台座裏に90°の範囲で回転出来ないようなロック用の溝あり)
・上下角度強度設定可能(アーム上部のネジで調整)
・上下移動強度設定可能(アーム下部のネジで調整)
・左右回転強度設定なし(ちょうどよい硬さで設定不要)

 

設置方法

・アームと台座をネジ2本で固定。

・モニターへの取り付けは、手回しネジで可能。(通常のプラスドライバー用のネジも付属)

・モニター上下角度強度のために、アーム上部からプラスドライバーで調整。強く締めると、手で動かすことは不可能なほど固定することが可能。

・モニター上下移動強度設定のために、モニターを取り付けた後、上と下への移動するための力が均等になるように調整。台座下部からのアプローチとなるため、何度か調整が必要になります。かなり奥まった位置にネジがあるため、ドライバーの細い部分(握り部分でないところ)の長さは最低8cm程度必要。

・左右の回転(ピボット)の強度調整はありませんが、適度な強度なので設定不要。23インチモニターであれば、台座に干渉しないで回転可能。それ以上のモニターはモニターを上向きにして回転させて台座に干渉しないように回転させることは可能。

・23インチモニターを縦にした場合にアームを最下部まで下ろすと、設置面からは約6cm

  

良い所

・上下移動が13.5cmと広く、自由な設置が可能。

・上下の移動が非常にスムーズで止めたいところでピタリと止まる。

VESA取り付けネジが、ドライバー不要なものも付属していた。

駄目な所

・下向きの角度が5°までと低い。人によってはこれが欠点となるかも。私は下向きにしたいことがないので、問題なし。

・左右回転が90°単位でのロックがないため、水平器で計測する必要がある。一度設定すれば、その後再設定は必要ないとは思いますが。

・上下移動のために、内部構造に紐のようなものを使用しているため、将来的に朽ちて切れないかが不安。

・台座がグレー、スタンドが黒と色の統一がなく、センスが悪い。

・上下移動の強度調整が台座裏からのアプローチとなるため、モニターを設置したままので調整が出来ない。頻繁に行うものではないので、それほど気にはならない。

総評

ピボット機能が必要な人にとっては、最初からピボット対応のモニターでは選択肢が狭くなってしまうため、ピボット対応のスタンドとしては、本製品はベストな選択とも言えるでしょう。
ピボットが不要だとしても、上下移動範囲が広範囲なため、標準スタンドからの切替としても、十分な満足を得られると思います。
なんと言っても、上下移動時に任意の位置でピタリと止まる爽快感。購入して後悔することはないでしょう。
あとは、5千円程度の投資をする価値があると思うかどうかが決めてになるでしょう。