DELL Power Edge T320 No.8 グラボ増設

オンボードでは、フルスクリーン動画がまともに再生できないので、グラボを増設してみました。
折角CPUファンレスで静かので、グラボもファンレスを選択しました。
今回は、「SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA」という製品にしました。
1円でも安くするなら、HD5450でもよいと思います。(動画再生程度という前提)

グラボを増設するメリットとしては、HDMI接続で音声出力も出来るようになることです。
音声だけ出力するためには、PCI Expressスロットしかないため、1000円以内ではちょっと難しいです。
PCIスロットが1本でもあれば、「CMI8738-4CHPCI」とかの選択肢もあるのですが・・・・・
PCI Expressスロット無駄に多すぎです。USBの製品も無駄に高いですし。
音声を出力するためだけに、グラボを増設するという選択もありだと思います。

電源

グラボメーカーサイトには、電源は400W以上推奨と書かれています。
オーナーズマニュアルのP93には「GPU カードは、冗長 750 W AC 電源ユニットがあるシステムに取り付ける必要があります。」と書かれています。

えーとっ、本機の電源容量は、350W・・・・・

見なかったことにしましょう。

増設

f:id:ukki0309:20131108110451j:plain

f:id:ukki0309:20131108110527j:plain

ドライバー(ネジ回し)不要で取り付け出来ます。
Windows起動後、AMDからドライバ(ソフト)をダウンロードしインストールしました。

BIOS設定

F2→SystemBIOS→Integrated Devices
オンボードを無効にして、増設の方を有効にさせます。オンボードとグラボ同時出力は出来ません。

f:id:ukki0309:20131108111358j:plain

 

ベンチ

グラボ交換前↓

f:id:ukki0309:20131106192742j:plain

グラボ交換後↓

f:id:ukki0309:20131108212115j:plain

FF14のベンチ結果

オンボードではスタートを押した瞬間にアプリ終了していましたが、グラボ交換で動きました。

設定を何も変更しない状態です↓

f:id:ukki0309:20131108212116j:plain

グラフィック設定プリセットを「標準品質(デスクトップPC)」に変更して実行↓ 

f:id:ukki0309:20131108212117j:plain

消費電力

起動時最大電力:71W
Windows8.1起動後アイドル時:46~48W
Windows8.1負荷(ベンチマーク実行)時:49~66W

グラボを増設したことにより消費電力が10W程あがってしまいました。

増設してみて

フルスクリーンでの動画視聴は、グラボ増設で何の問題もなくなりました。カクカクもガビガビもなくなりました。
オンボードでは最大解像度が低かった(1280*1024)ですが、増設することで表示したい解像度(1440x900、1920x1080等)に対応することが出来ました。
HDMIで音声も出力出来るため、動画再生目的にはよいと思います。

 

SAPPHIREHD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA (11190-02-20G)

SAPPHIREHD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA (11190-02-20G)
価格:3,470円(税込、送料別)