DELL Power Edge T320 No.6 メモリ交換,ベンチマーク,消費電力など

標準メモリ

MT9KSF25672PZ-1G4M1HEという型番のものが刺さっていました。
検索しても出てきませんでしたが、「MT9KSF25672PZ-1G4M1」で検索するとRDIMMのようですね。

使用可能なメモリについて

オーナーズマニュアルのP77にある記載

「お使いのシステムでは、DDR3 バッファなし ECC DIMM(ECC UDIMM)およびレジスタ DIMM(RDIMM)がサポートされています。また、DDR3 および DDR3L の電圧仕様もサポートされています。」

オーナーズマニュアルのP79にある記載

「UDIMM と RDIMM を併用しないでください。」

オーナーズマニュアルのP149にある記載

「800 MT/s、1066 MT/s、1333 MT/s、または 1600 MT/s レジスタ、またはバッファなし、エラー訂正コード(ECC)DIMMアドバンス ECC またはメモリ最適化操作のサポート」

オーナーズマニュアルのP149にあるRDIMMについての記載

「2 GB(シングルランク)、4 GB(シングルランク / デュアルランク)、8 GB(デュアルランク)、16 GB(デュアルランク)」

オーナーズマニュアルのP150にあるUDIMMについての記載

「2 GB(シングルランク)および 4 GB(シングルランク / デュアルランク)」

 

ECC UDIMM」のサポートは間違いないのですが、「Non-ECC UDIMM」の正式サポートが微妙ですね。
ECCもサポートされていると読み取るべきか、ECCのみサポートされていると読み取るべきか・・・・

「DDR3 および DDR3L の電圧仕様もサポート」という文言から1.5Vと1.35V両方に対応と読み取るのは問題ないと思います。

仮にNon-ECC UDIMMが動くとしても、1枚あたり2Gか4Gで、RDIMMとの混在はだめってことですね。

メモリ交換

とりあえず、W3U1600HQ-4Gの4G*2枚で「Non-ECC UDIMM」が使えるかどうか検証してみました。
Windowsのメモリ診断(コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→Windows メモリ診断)の標準テストを2回行った結果、診断結果に問題はありませんでした。
とりあえず、問題はないようですが、将来問題が出てくるかどうかは・・・・・
多分大丈夫・・・・・

チャネル数は3あり、トリプルチャネル対応のようなので、予算があれば4Gを3枚か6枚指すと良いでしょう。そんなにメモリ使うことがあるのかどうかは別ですが・・・・・

ベンチ

Windows8.1では、GUIでWindowsエクスペリエンスインデックスを表示できなくなってしまったので、「WIN SCORE SHARE」というフリーソフトで表示させることにします。
「winsat formal -restart」の結果を見やすく表示してくれるソフトのようです。
グラフィックは、かなり低いですね・・・・・

標準2G時

f:id:ukki0309:20131106192741j:plain

 

4G×2に変更時

f:id:ukki0309:20131106192742j:plain

 

ビデオ

YouTubeの動画をフルスクリーン(MGA-G200ドライバで最大の1280*1024)で再生してみたところ、ガビガビ感は結構ひどいですね。時々カクカクひっかかったりもします。(別PCで同じ動画を平行で再生しての比較)
動画内容を確認する程度であれば問題ない程度です。常用するには厳しいものがあります。
フルスクリーンにしないで、ブラウザ上での表示であれば、全く問題ありませんでした。
動画をフルスクリーンで見るなら、グラボを増設した方がよいと思います。

サーバーで動画を求めるなというという話かも知れませんが

消費電力

ワットチェッカーで計測してみました。

電源オフ時の待機電力:5~6W
起動時最大電力:65W(一瞬だけ65Wに跳ね上がりました)
Windows8.1起動後アイドル時:35~36W
Windows8.1負荷(ベンチマーク実行)時:39~56W
動画再生時:36~41W

通常のPCなら待機電力が1W以下なのですが、このサーバーでは5~6Wと非常に高いのが気になります。BIOS設定でどうにかなるかもしれませんが。
コンセントに刺しておくだけで1ヶ月100円程(6*24*30/1000*25=108)かかるのは頂けませんね。
サーバーなのに、電源オフにすることがあるの?という、つっこみがあるかもしれませんが。

グラフィックがかなり厳しそうなので、次回はグラボの増設などを・・・・・
どんどん費用がかさむ・・・・・
増設したものは後で使い回しが聞くということで、自分を説得。