楽天MNOのRakuten Linkアプリを使った無料通話の発信着信は楽天非対応端末でも利用可能

Rakuten Linkアプリの初回利用時のみ一時的に対応端末を使えばよいです。
非対応端末にRakuten Linkアプリをインストール。
SIMを対応端末に入れて、非対応端末で手入力でアプリに電話番号を入力。
対応端末にSMSで暗証番号が届きます。
その番号をアプリに手入力で入れるだけでよいです。
それで、非対応端末でもアプリを使って無料の電話とSMSが利用可能です。
Wi-Fiのみで利用可能です。
その後は、SIMは不要です。

 

f:id:ukki0309:20200412093455p:plain

 

新しい情報などは以下のFAQで更新をしていきます。

楽天MNO(楽天回線)のFAQ

Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?
Rakuten Linkアプリを使った無料のIP電話でしたら、楽天のSIM未挿入でも発信も着信を利用可能です。 

 

2020/04/12 バージョン1.3.4で、楽天の電話番号が他人に乗っ取られる重大な不具合あり。

Rakuten Linkアプリの認証に利用する暗証番号が電話番号の下6桁で利用出来てしまうという重大な不具合があるようです。

 

楽天のSIMを端末に刺していない状態でSMSが受信できない状態でも防ぐことが出来ませんでした。

 

私のSIMを金庫にしまっていても、他人に電話番号を教えてしまうと、その人が私の電話番号で、Rakuten Linkアプリで認証を通せてしまいます。
そのため、その認証したアプリに別のSIMを入れて、発信すると、そのSIMの番号ではなく、私の電話番号で発信した履歴になってしまいます。
そのため、私が使っていないのに、使ったとなってしまうため、非常に困った問題になります。

 

現在は、自分の番号が乗っ取られていないか、Rakuten Linkアプリで発信や着信が出来るかを定期的に確認するしかありません。
乗っ取られた場合は、後勝ちなので、利用出来ないことで確認出来ます。

 

はやく重大な不具合が修正されて、安心して利用出来るようになるといいですね。
とりあえず、現時点での自己防衛は、Rakuten Linkアプリで発信や着信が出来るかの定期確認程度になりそうです。

 

ひょっとするとログイン時の楽天IDに一致する電話番号しか利用出来ないようにはなっているかもしれません。

複数の楽天IDを保持していないため未検証

 

4/13追記

他人のもので自由に使えるかと思っていましたが、ログインした楽天IDに紐づく電話番号のものだけが利用可能なようです。
そのため、完全に他人のSIMでの認証は無理なようでした。
そのため、安心して利用出来るようでした。
6桁で認証が通ることが不具合かどうかについては不明ですが、安心して利用出来そうです。
SIM未挿入でも認証を通せて便利なので、残しておいて欲しいです。
 
4/14追記
2020/04/13 23:00-04/14 08:00のサーバーメンテナンスで修正されたため下6桁での認証は利用出来なくなりました。
 
4/19追記
新規契約で楽天ポイント2000ポイントをゲットすることが可能です。
2020年4月8日~

 

お申し込み内容の確認画面で「楽天モバイルIDを入力」をオンにして、紹介者の楽天モバイルIDに私の楽天モバイルID「2020031101276」を入力することで、
2000ポイント取得可能になります。
よければ利用して下さい。

f:id:ukki0309:20200419103650p:plain