HUAWEI Mate 30 Pro 5G(LIO-N29) No.1 利用出来るアプリと利用出来ないアプリ

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(LIO-N29)は、購入直後はGMS(Google Mobile Service)が利用出来ず、
代替となるHMS(Huawei Mobile Service)を利用することになります。
GMSがない状態で利用出来るアプリと利用出来ないアプリを確認してみました。

 

アプリのインストールは別の端末からapkファイルを抽出してインストール。
インストール自体が出来ないものは今のところありませんでした。

f:id:ukki0309:20200328103819j:plain

 

プリインストールアプリ

f:id:ukki0309:20200327195645j:plain

f:id:ukki0309:20200327195705j:plain

 

技適表示

設定→システムと更新→認証マーク
技適表示は当然ありますので、国内での利用は問題ありません。 

f:id:ukki0309:20200329213456j:plain

 

何の問題もなく利用出来たもの

Amazonプライム・ビデオ
Battery Mix
SmartNews
AndroiTS GPS Test Pro(昔バックアップしていたもの)

 

実運用では利用出来ないもの

Geo Tracker
画面右上に「Yandex」と表示があり地図情報の取得に使用していると推測。
日本では詳細な地図情報が表示されず、実用時には使えそうもありません。
国道等の主要道路は表示されている感じです。

 

一部制限付きで利用出来たもの

Google マップ
設定等は英語表記になりますが、ナビの案内は日本語音声で利用可能。
カーナビとしての利用は支障ありませんでした。

f:id:ukki0309:20200329204728j:plain

f:id:ukki0309:20200329204921j:plain

 

メールアプリ
プッシュ通知が利用出来ません。
メール設定時に、GooglePlayのサービスが使えないため、プッシュ通知は利用出来ない旨が表示されるメーラーもありました。
メールはフェッチでの利用になってしまいます。

f:id:ukki0309:20200328132841j:plain

 

起動できなかったもの

YouTube(アプリでは利用出来ませんがブラウザ上では問題なし)
Google Play ストア(起動すら出来ない)
メール(CS)(起動すら出来ない)
LINE(起動時にLINEのロゴが表示されるだけで先に進めない)

 

Google Play開発者サービスを要求されて利用出来なかったもの

PayPay

 

Googleアカウントで利用出来なかったもの

Pokemon GO(再ログインでGoogleアカウント選択で認証エラー)

 

AppGalleryについて

本機は上位機種のため、QuickApp(アプリ自体は端末に入れない)が利用可能です。
現在は、56本程度利用可能でした。
利用は常にネットワーク利用が必要なため、使う機会はなさそうですが・・・・
普通にインストールして利用した方が良いと思います。

f:id:ukki0309:20200329204514j:plain

 

AppGallery経由で普段使っているものがどれだけあるか。
今後、どのようなアプリが利用出来るようになるか。
Googleのサービスを利用するものは、ほぼ全滅で今後も利用出来る可能性はないと思います。

今までGMSをあたりまえに使っていた人にとっては、GMSなしでHMSのみで運用は厳しいと思います。

 

全レビューページ

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(LIO-N29) 全レビュー一覧 - ukkiのブログ