follow us in feedly

Huawei Mate10 Pro(BLA-L29) No.8 LINE等でプッシュ通知を受け取るための設定

Huawei Mate10 Pro(BLA-L29)は、EMUI8.0になりEMUI5.0からアプリが終了しないための設定方法が変更となりました。
バッテリー最適化を無視の階層が1階層深くなったのと、EMUI独自の設定が少しだけシンプルになりました。
これらの設定を行うことで、LINEやSMARTalkのアプリが終了しなくなり、プッシュ通知を受け取れるようになります。

 

現時点はSMARTalkはAndroid6以降の対応は公式には行われていませんが、Android6以降で問題なくなっていることを、複数の機種で確認しました。

 

設定はAndroid標準のDozeモードと、EMUI独自の両方が必要となります。

 

検証は端末をスリープにした後で、端末を微動だにさせない状態で2時間以上は経過した後(Dozeモードへ移行)で検証を行って下さい。
可能なら一晩放置した後でも着信が問題ないことを確認して下さい。

 

アプリを終了させない設定(Android標準のDozeモード)

設定→アプリと通知→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の▼→すべてのアプリ→該当アプリ→許可(許可が閉じない設定です)

f:id:ukki0309:20171210150249p:plain

 

アプリを終了させない設定(EMUI8.0独自)

設定→電池→起動→該当アプリ→手動で管理(自動起動,他のアプリによる起動,バックグラウンドで実行)をオン
設定→電池→右上の歯車→消費電力が高いアプリ→オフ(通知のみなので好みでオンでも良い)
設定→アプリと通知→通知とステータスバー→通知で画面を点灯→オン(スリープ中に一時的に画面表示。不要ならオフでも良い)

f:id:ukki0309:20171210150322p:plain

 

その他

他にも必要な設定はありますが、デフォルトで設定済なので、ここでは割愛します。
デフォルトの設定を変更してしまって、正常にプッシュ通知が受け取れない場合はFAQに纏めていますので、そちらを参照して下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2

 

検証結果(LINE)

左の時間はスリープ後の経過時間後の着信確認、右側の回数が検証回数です。

モバイル通信

2時間以上:3回OK
4時間以上:1回OK
12時間以上:1回OK

Wi-Fi常時接続通信

4時間以上:1回OK

 

検証結果(SMARTalk)

アプリの設定として
右上3点→設定→環境設定→高度な設定→OS起動時にSMARTalkを起動→オン
は必要です。

モバイル通信

2時間以上:5回OK

Wi-Fi常時接続通信

12時間以上:2回OK

 

メールについて

メールについては、myMailとBlueMailを検証しましたが、2時間以上を経過するようなDozeへ移行したと思われる状態になると安定して着信を受け取ることが出来ませんでした。
代替案としては、2時間以内の短時間であればプッシュ、長時間の場合はフェッチで受け取るということで対応可能となります。
長時間使わない時はフェッチで15分単位で確認などで支障はないという前提。

 

それが可能なのがAquaMailです。但し無料版では広告が入ります。

 

アプリを起動→右上の3点→設定から設定を行います。

 

メール・受信

同期設定→「自動同期」がOFFでも同期する。この設定で自動同期をオンにしていない場合でも動きます。
スケジュール通りチェック→オン。これがフェッチの設定です。
メールチェック間隔→15分。時間はお好みで。
チェック基準時刻→00:00。フェッチチェックの基点時刻。
「イベントが落ち着くまで」の遅延→10秒。別のアプリ等でぴったりの時刻で動くものがあったものと動作を意図的にずらすためにお好みで設定。
画面消灯時のみメールチェック→オン。通常(Dozeへ移行していない時)はプッシュで良いので、スリープ時のみフェッチチェックを行わせる。可能な限り通信量とバッテリーを節約できる。
プッシュメール→オン。

f:id:ukki0309:20171210150515p:plain

f:id:ukki0309:20171210150537p:plain

 

ネットワーク

プッシュメール・キープアライブ→オフ(Wi-Fi,モバイル,両方とも)
この設定は何らかの理由で通信を維持出来ない場合に、通信を定期的に確立させる設定ですが、本機では安定しているのでオフで良いと思います。
どうしてもDoze移行前でもプッシュが受け取れない場合は、オンにすると改善するかもしれません。通信量とバッテリー消費は微々たるものですが影響は出ると思います。可能ならオフ。

f:id:ukki0309:20171210150617p:plain

 

全レビューページ

Huawei Mate10 Pro(BLA-L29) 全レビュー - ukkiのブログ