Priori3S LTE No.1 GPS精度は実際に測定。住宅街でも問題なし。

FREETEL Priori3S LTE FTJ152B-Priori3S-WH SIMフリー [パールホワイト]を家族用に購入しました。
イートレンドで12800円でした。安い時に買うのがいいですね。

本日の特価商品 お見逃しなく!

 

本機のGPSの精度が悪いという評判(実際の計測結果を示したデータはほとんどなし)がありますが、実際に計測してみました。
設定→位置情報→モードで設定を「高精度」ではなく「端末のみ」で動作確認しました。
「高精度」にしてしまうと、何らかの拍子に精度の低いWi-Fi基地局の計測になってしまう可能性を排除するため。

 

但しアンテナだけは取り付けて少し改善はさせました。
詳細は以下を参照。

ZB551KL-WH16 No.19 ZenFone Go 出費0円でGPSの受信精度を劇的に改善させる - ukkiのブログ

ZB551KL-WH16 No.22 ZenFone Go GPS精度の限界 - ukkiのブログ

本機の場合は、アンテナをつけても劇的な変化はなく、ほんの少しだけ改善されている?という気のせい程度のものでした。
Zenfone Goのような劇的な変化はなし。
貼る位置は、4隅でためしてみましたが、左上の位置が最も効果があるような気がします。

f:id:ukki0309:20160713003000j:plain

 

全面にアルミや銅箔を貼ると不思議なことに受信レベルが目に見えて落ちました。
Zenfone Goでは全面に貼るとさらに受信レベルがあがるのに、本機では下がったのは意外でした。

 

本機は、GLONASS,QZSS非対応。
GLONASSに対応していないのだけは、残念ですね。このことを精度が悪いと言っている人がいる原因かも?
A-GPSを削除していない状態での計測完了時間は、1~3秒(5回計測して1,3,2,2,1秒)(GPS Testアプリで毎回タスク終了後に再計測)
受信レベルは30超えがいくつかあり、かなり強い(AndroiTS GPS Test Freeで計測)

f:id:ukki0309:20160713003120j:plain

 

自転車で国道と住宅街を走ってみました。
住宅街で一番大きな誤差でも10mはなさそう。(ルートの左下の交差点)
ほとんどのところは5m以内の誤差にはなっているような感じ。
住宅街でもナビとしてかなりの精度で使用可能な性能のようです。

f:id:ukki0309:20160713003200j:plain

f:id:ukki0309:20160713003245j:plain

 

住宅街で5m程度の誤差が許容できる方に入門用などとしても、お勧めです。
住宅街で、常に5m程度以下の誤差のものなんてないようは気はしますが。

 

蓋をした後で再度蓋を開けてから気が付いたのですが、アンテナが蓋に干渉していました。
なのでアンテナの貼り付けの向きを変更しました。
再度測定しても問題はないようです。

f:id:ukki0309:20160713003504j:plain

f:id:ukki0309:20160713003520p:plain