ZB551KL-WH16 No.22 ZenFone Go GPS精度の限界

ZenFone Go ZB551KL-WH16 SIMフリーGPS精度には限界があるようです。本機に限らずだとは思いますが。
現在は裏ぶたに銅箔を貼って劇的な改善はしています。
本日晴天だったため、最後の動作確認を行ってみました。
測定は念のためにWi-Fi基地局で誤差が出ないように「GPSのみ」

 

価格.comに記載の内容と、ほぼ同じなので、すでに読まれている方は、こちらのページは読むだけ時間の無駄です。
新しい記載はありません。ブログに情報として残すために記載しました。

 

定位置測定

比較的見晴らしのよい空き地で3分近くの定位置測定。
誤差半径25cm以内にすべての点が集約。す、すごい・・・・・
曇りの日よりも精度が上がってる!

f:id:ukki0309:20160626152126j:plain

 

アプリ測定

アプリで計測前の速度や強度を計測
AGPSを削除しない状態では1~3秒前後
AGPSを削除した状態では3~8秒前後
衛星捕捉数や強度も個人的には非常に良いと思います。

f:id:ukki0309:20160626152158j:plain

 

ナビ計測

Geo Trackerで設定はpreciseで計測。
国道と住宅街を通るように自転車で測定(歩くよりは早くマラソンよりは遅い程度のスピード)
google mapで右下の青い線が薄いのは、おそらくGPS測定が切れていると推測。
google Earthで読み込ませても線が切れていました。
切れるような場所ではないので、原因不明。
近くに道路が数十メートルにわたって影が出来る場所があったのが原因かも?

f:id:ukki0309:20160626152233j:plain

f:id:ukki0309:20160626152309j:plain

 

本機の限界

住宅街などでは、車1~2台分程度(3m~5m)の誤差は覚悟が必要。
住宅街などで、誤差を1m以内でないと困るような場合は、本機は使い物にならない。
常時1m以内の誤差になるようなものがあるかどうかは不明。
カーナビとして使えればよい場合はまったく問題なし。

 

私の端末はナビとして使う分にはまったく問題ないようです。
今回計測は不足の誤差を除外するために「GPSのみ」にしましたがGPSが使えない場所なども考慮して「高精度」(実際は精度は低い)で使うと思います。

 

住宅街などで誤差が3m~4m程度までが許容できる人なら、本機のGPS使えると思います。
場合よっては銅箔などを裏蓋に貼るなどの対策は必要ですが・・・・・・