ZB551KL-WH16 No.9 ZenFone Go バッテリーの性能(3G,4G,Wi-Fi)

ZenFone Go ZB551KL-WH16 SIMフリーのバッテリーの性能(持ち)を調べてみました。
3G,4G,Wi-Fi接続,Wi-Fiはオンだけど親機が見つからず接続出来ない状態(以下Wi-Fi未接続と記載)で調査しました。

 

設定

計測に使用したSIMはSMSなしの「0 SIM」です。
調査する前提としてスリープ状態でネットワークが切れないように以下の設定。
「設定→電力管理→省電力設定→スマート」で「スリープ中はネットワークが有効」
「設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→画面右上のメニューアイコン→詳細設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に使用する
Wi-Fiの検証は、モバイルネットワーク設定→優先ネットワークタイプで「4G/3G/2G」にして4G接続。
Wi-Fi未接続は、無線LANの親機の電源を落とすことで代用。

 

計測結果

画像は左から順に3G,4G,Wi-Fi,Wi-Fi未接続です。
Wi-Fiは消費電力が低いので計測時間では1%の消費しか確認出来ませんでした。
2%消費させるためには12時間くらいはスリープにしておかないといけないようです。
最近はWi-Fiの方が消費電力が少ないというのは納得です。

f:id:ukki0309:20160407193822j:plain

 

実測値

2%消費にかかる時間
3G:約8時間(480分)
4G:約7時間40分(460分)
Wi-Fi未接続:約7時間40分(460分)

 

1%消費にかかる時間
Wi-Fi:約5時間40分(340分)

 

100%消費にかかる時間に換算
3G:約24000分(約16.7日)
4G:約23000分(約16.0日)
Wi-Fi:約34000分(約23.6日)
Wi-Fi未接続:約23000分(約16.0日)

 

連続待受(スペック表より)

3G:約514時間(約21.4日)
4G:約400時間(約16.7日)

 

結果

計測結果から、セルスタンバイによるバッテリー消費は気にしないでよいようです。
4Gに関しては、スペック表と比較してもほとんど差がありません。96%程度。
計測するにあたり常駐アプリを使用しましたが、常駐アプリを使用しなければ、スペック表以上の可能性もありそうです。

 

Wi-Fi未接続ではバッテリーを消費すると思っていましたが、今回の計測では時間が短いためか4Gと同じ結果になりました。
Wi-Fi未接続でも影響は無視できるので、Wi-FiがつながらないところでWi-Fiを切ったりと面倒なことをしなくても影響は無視できると思ってもよさそうです。

 

Wi-Fi未接続の挙動

Wi-Fi未接続が4Gと同じ結果ということに納得が出来ない(4G接続状態とWi-Fi常時探索で消費するはず)ため、さらに検証してみました。

 

Wi-Fi未接続で、スリープ中に親機の電源を入れたら、Wi-Fiがつながると思っていましたが、Wi-Fiが自動でつながるのは、スリープ解除した瞬間でした。
スリープ中に親機の電源をいれた後に、pingで確認したのですが、接続されていませんでした。
スリープ中にWi-Fiが切れた場合は、常時探索を内部で行わずに、スリープから解除した時に探索を行って接続するという風になっているのではないかと推測。
4Gと消費電力が同じことからも、そのようになっているようです。
もしくは、どこかの設定で変更可能かもしれませんが。

 

ちなみにWi-Fi接続したままの状態の場合は、スリープ開始後12時間後でもpingが通りましたので、Wi-Fiが切れないかぎりは消費量が4Gよりも極端に少ないのは納得です。

 

バッテリーをもたせる最適な運用

スピードが3Gでも問題がなければ、優先ネットワークタイプは「3G」でWi-Fiオン(たとえWi-Fiが受信できないところでも)にするのが最もバッテリーを消費出来ると思います。
現在は、いろいろ検証中で実運用はしていませんが、上記設定でどこまで持つかは、追記したいと思います。

 

2016/04/28追記:実運用では2週間程度は使えそうです。4日ほどの検証をおこなってみました。4日で26%の消費でした。

ZB551KL-WH16 No.17 ZenFone Go 実運用ではバッテリーは2週間を少し超える程度持つ - ukkiのブログ

 

過充電

充電が終われば、ACアダプターからの電源供給が止まりますので、過充電になることはありません。
充電が終われば、画像のように完全に0になります。

f:id:ukki0309:20160407193910j:plain

 

使用時の消費

Youtubuで映画「新宿スワン」をフルスクリーンで2時間ちょうど再生してみました。
環境は、Wi-Fi,明るさは最低,音量は中間
100%の状態から再生開始、2時間後には87%でした。
13%の消費なので、動画は連続15時間程度しか見れないようです。

 

補足

この結果はSMSなしの通信専用SIMのため通話が可能なSIMなどであれば、結果は異なるかもしれません。
SMSなしの通信専用SIMを使う方の参考にでもなればと思います。

 

最初に確認すべきこと

最も消費する4Gのスリープで約16日とすると、
3時間で1%消費になるような場合は、100%消費するのに12.5日
3時間で2%消費になるような場合は、100%消費するのに6.25日
とりあえず、100%に充電して3時間スリープした後のバッテリー残量を確認。
それで100%残っていれば問題なし、99%なら許容範囲として我慢、98%なら何か設定に問題があって異常に消費している原因があると判断しても良いと思います。