ZB551KL-WH16 No.7 ZenFone Go カメラの設定

2016/04/07追記:知らない間(勝手にアップデートされたと推測)にシーンが追加されていたので、画像を差し替えました。
追加されていたシーンは、「QRコード、プロモーション、低速度撮影」の3つです。QRコードが標準になったのはいいですね。

 

撮影シーン

ZenFone Go ZB551KL-WH16 SIMフリーは、撮影シーンに合わせていくつかの候補から選択が可能です。

オート、HDR、美人エフェクト、QRコード、ローライト、夜景、単焦点、エフェクト撮影、自分撮り、GIFアニメーション、パノラマ、ミニチュア、タイムシフト撮影、スマートリムーブ、オールスマイル、プロモーション、低速度撮影

f:id:ukki0309:20160407211446j:plain

 

オートにしていた場合だけだと思いますが、撮影に適したシーンの案内があります。これは結構便利かも。
例えばレンズの前を塞ぐと暗くなるので、画面左下にローライトモードの案内が表示されました。

f:id:ukki0309:20160403125115j:plain

 

画質

カメラ起動→設定→カメラ→画像→画質→ファイン
デフォルトがスタンダードになっているのでファインにした方が容量は若干増えるものの綺麗に撮れると思います。

f:id:ukki0309:20160403125158j:plain

 

解像度

6種類から選べます。
8M 3264*2448(4:3)のファインの場合は、2.5MB前後のファイルになるようです。

f:id:ukki0309:20160403125242j:plain

 

ズーム

ピンチイン、ピンチアウトで可能です。
その後、画面下のスライダーで調整も出来るようになります。

f:id:ukki0309:20160403125259j:plain

 

カメラ撮影方法

カメラ起動→設定→カメラ→シューティングモード→タッチシャッター→オン
タッチすることでフォーカス後に撮影も行います。
これをしないと、タッチでフォーカス音、撮影ボタンでシャッター音と2アクション、2回音がする。
撮影された方もフォーカス音で撮影が済んだと勘違いしてします。

 

料理撮影などで、シャッター音などを周りに配慮する必要がある場合は、無音カメラアプリを使うことも可能です。
作成者「duaoddl」アプリ名「[高画質]良い無音カメラ」で、無音で撮影することは可能でした。

 

ビデオ録画手ブレ補正

カメラ起動→設定→ビデオ録画→画像→手振れ補正→オン
※ビデオ録画の設定でカメラの方には手ブレ補正機能はありません。

 

総評

カメラの手ブレ補正がないなど、コスト削減?等はされていますが、ちょっとした撮影などには問題ないと思います。
本格的な撮影なら、そもそもスマホではなく、一眼レフカメラを使うと思いますし。
今なら「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT」がよさそうです。