読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
follow us in feedly

GALAXY Tab(SC-01C) 5年でバッテリー交換が必要になりました

購入して5年程度、ほぼ毎日使用していましたが、最近バッテリーが1日持たなくなりました。
昨日ついに、満充電しても1時間程度ももたない?ような状態になってしまいました。
予備のバッテリーは2年ほど前に購入していましたので、交換することにしました。

 

Y字ドライバーは付属していましたので、交換は問題ないはずでした。
しかし、ドライバーの大きさが小さすぎてネジが回せません。

f:id:ukki0309:20160319121037j:plain


今日交換したいので、ホームセンターにドライバーを買いにいきました。
しかし、Y字ドライバーが単品で売ってない・・・・・・
しかたないので、唯一売っていた、ドライバーセットを購入。
サイズは2.6のものが一つだけ。無事合うといいのですが。
さっそく試してみましたが、見事に一致しました。
DS用のY字ドライバーでもサイズは合うという情報もみたことがあります。
確実に合うドライバーが必要な場合は、EPS-652付属のものであれば問題ありません。

 

蓋を開けるのは相当に苦労します。
バッテリーに付属していたプラスチックの工具はゴミです。まったく歯が立ちません。
太いカッターの刃を隙間に差し込んで、大きめのマイナスドライバーが入る隙間を作り、
無理やりこじ開けました。
開けてしまえば、バッテリー交換は簡単です。プラスのネジで一本止まっているだけです。

 

これから、また5年使えるといいのですが。

GALAXY Tab(SC-01C)は、名機ですね。

なんのトラブルもなく、今まで使えてきています。これからも活躍してくれることでしょう。

ネットで購入したバッテリーなので、どれだけ持つかは未知数です。