follow us in feedly

FREETEL No.14 解約時にSIMの返却は不要

「0 SIM」に乗り換えたため、解約手続きを行いました。
解約手続きは実に簡単でした。
FAQにも記載があります。

解約方法を教えてください。 | freetel

 

申請を行った翌日に「解約申込み 受付完了のお知らせ」のメールが届きました。
そのメールの中に、以下の一文がありました。
>「解約手続き完了メール」が届きましたら、お手元のSIMカードはハサミを入れて破棄願います。
「解約手続き完了メール」は月末に届くようです。

f:id:ukki0309:20160209202124j:plain

 

不要になったSIMはカッターなどでアダプターを作成してもよいと思います。
最近は安いアダプターなら50円程度でも購入可能なのでカッターを買うメリットはあまりないかもしれませんが。


FREETEL公式の、節約モード設定のアプリは2016/09/05に現在開発中である返事をもらって以降、一向に公開される気配がありません。
本当に開発しているのだろうか・・・・・
5か月もかかるようなものではないような気がしますが。

FREETEL No.9 節約モード設定のアプリは現在開発中 - ukkiのブログ

非公式の「MyFREETEL lite」というアプリはあるようですが・・・・・

 

2016/03/01追記:

先月末にメールが届いていないので、3/1の朝に、送信元の「eshop@freetel.jp」に「解約手続き完了メール」が届いていない旨を返信メール(件名はRe付き、本文は元をすべて引用)で問い合わせしました。
夕方にも、ほぼ同じ内容でメールアドレスだけ「help@freetel.jp」にも送りました。こちらは数秒後にはメールを受け取った旨の自動応答が帰ってきました。
現在キャンペーン中で問い合わせが多く返信まで3日程度かかる場合がある旨の記載もありました。

f:id:ukki0309:20160301203526j:plain

 

「解約申込み 受付完了のお知らせ」メールの送信者は「eshop@freetel.jp」
ただし、そのメールのフッタ部のメールアドレスは「help@freetel.jp」
返信したい場合にどっちにしたらいいかわかるようにしてほしいところです。
faqを見ても、今回の場合はどちらに連絡するのが正しいのか・・・・・

メールでのお問い合わせはどちらにお送りすればよろしいでしょうか? | freetel

 

最後にメールを送ってから42分後に「解約手続き完了のお知らせ」のメールが届きました。
私が送ったメールを見て、あわてて送ってきたのかどうかは不明です。

f:id:ukki0309:20160301203627j:plain


今回のメールにもSIMが返却不要の記載があります。
電話番号だけ伏字にしました。
>ご契約電話番号【**********】の2月末日付での解約手続きが完了いたしました。
>
>※お手元のSIMカードはハサミを入れて破棄願います。
> (返却の必要はございません)
> ハサミを入れて破棄願います。

 

これで確実に解約出来たことになると思います。
SIM返却の必要性がないのは手間がなくて助かります。
送料もかかりますし、返却しないことは、お互いにメリットがあるのではないかと思います。

 

2016/03/02追記:

「eshop@freetel.jp」からお詫びのメールが届きました。

内容としては2点

・「解約手続き完了メール」の発送が遅れたことのお詫び

・2月末での解約処理は間違いなく完了して3月分の請求があることはない旨

 

メールの発送は遅れていましたが、お詫びのメールの内容など非常に好感が持てました。

今回は解約しましたが、将来、子供のSIM契約などで、再度お世話になることがあるかもしれません。

安心して利用することが出来ます。