読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
follow us in feedly

T100HA-WHITE No.23 無料でブルーレイ再生可能

市販のブルーレイは無料ソフト(Leawo Blu-ray Player)で再生可能です。

BD・DVD再生フリーソフト - Leawo 無料メディアプレーヤー

標準で日本語に対応してくれているので、今後の標準プレーヤーになるのではないかと思います。

有料のPowerDVDと比較して良いところと悪いところを記載します。

 

Leawo Blu-ray Playerの良いところ

市販のブルーレイの再生が無料で出来ます。
数少ない無料ソフトだと思います。

CPUとメモリの使用量が少ないです。
PowerDVDと比較してもめちゃくちゃ軽いです。

 

以下は、T100HA-WHITE で拡張モードでスーパンマンリターンズのブルーレイを再生した時のものです。

 

Leawo Blu-ray Playerのパフォーマンス

f:id:ukki0309:20160131174541j:plain

 

PowerDVDのパフォーマンス

f:id:ukki0309:20160131174642j:plain

 

Leawo Blu-ray Playerの悪いところ

安定して動作しません。

アプリの2回目以降の再生出来ないとか、アプリが起動できなかったりします。
その場合はPCの再起動しかありません。

外部モニターに拡張モードで表示したときに、マウスで操作しようとすると、操作パネルがマウスがある外部モニターではなくメインモニターに表示されて操作できません。

 

有料のPowerDVDについて

PowerDVD Liveを一度試してみるのも手です。
お試しとして3か月1680円で使えます。

PowerDVD Live | CyberLink

無料体験版はブルーレイの再生ができないようです。
PowerDVD LiveはPowerDVD ULTRAの機能がフルで利用出来ます。
DLNA対応機器と連動が可能なため、レコーダーに録画したTV番組などをPCで見ることが可能です。
家族にTVを占有されているときには、助かります。

Liveのメリットは常に最新版を使えることです。

PowerDVD ULTRAの通常版の購入という選択もあります。

 

再生するだけなら

ブルーレイを再生するだけなら、Leawo Blu-ray Playerで十分です。
わざわざ有料のソフトを購入する必要はありませせん。

CPUもメモリも使用量が少なくお勧めです。