follow us in feedly

もう1本、親知らず抜きました

先日、右下の親知らずを抜きましたが、今度は左下の親知らずを抜きました。
こちらは、切開しないと抜くのが難しいようで、紹介状を書いてもらって大きな病院で抜きました。

 

初日は、抜歯の方法などについてかなり細かく説明してもらいました。
効くだけで怖くて半泣き状態です。
これが去年の年末。

 

1/5に抜歯、1/6に消毒、1/12に抜糸(切開したので2,3針縫っています)予定です。

 

麻酔をして切開と抜歯を行ったため痛みはそれほどではありませんが、音が怖いです。
ゴリゴリ、バキバキ、30分近くかかっていたと思います。
痛みより恐怖の方が大きいです。

f:id:ukki0309:20160110110127j:plain

 

私が行った病院では、手を握って安心させてもらえるサービスはありませんでした。
自己申告すれば握ってもらえるかもしれませんが。

 

親知らずは虫歯が進むと割れて抜きににくなるので、ひどくなる前に早めに治療しましょう。
治療が遅れれば遅れるほど大変になります。

 

抜歯した当日と翌日はそれほどの痛みではありませんでしたが、3日目の痛みと腫れが一番ひどかったです。

すでに5日経っていますが、まだ腫れは完全には引いていません。

ご飯も左側では怖くて食べれません。

 

今回の治療で、親知らずはすべてなくなりました。
特に左下は歯磨きの時に食べかすを取るのにいつも苦労していたので、これからは歯磨きが楽になりそうです。

 

最近は、歯磨きに「ソラデー3」を使用しています。