読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
follow us in feedly

親知らず抜いてきました

一週間ほど前から右下の奥歯が痛くなり、ここ2、3日はご飯を噛むだけでも痛みが出るようになりました。
今日の午前中に歯医者に行ってきました。
自分の中では奥歯の真ん中あたりの歯の感覚でしたが、一番奥の親知らずでした。
先生(女医さん)が、手前から順番に叩いてくと、親知らずの所で激痛が!
レントゲンを撮っても素人目にもわかるほど黒い影がありました。
その場で抜くことにしました。
麻酔が結構怖い。痛いのも多少あるけど、怖い方が大きいですね。
幸いにも真っすぐ生えているので、抜歯には10分もかかりませんでした。
歯が大分もろくなっていたので、割れましたが、下の根の部分も抜くことが出来ました。

f:id:ukki0309:20151214124422j:plain


今回は右下奥を抜きましたが、左下にも虫歯の親知らずがまだ残っています。
こちらは神経のかなり近いところまで根が達しているので、大きな病院でないと無理ということで、紹介状を書いてもらうことになりました。
来年そうそうにでも抜く予定です。

 

歯は出来るだけ早めに治療した方がいいですね。

 

最近は、ソラデーという歯ブラシを使っています。

確実な効果は実感できませんが、普通の歯ブラシよりはツルツルするような気はします(歯垢が残らないような感じ)
虫歯は怖いので、食後は必ず歯を磨いています。
それでも歯石はついていますね。昔ほどではありませんが。
学生の頃から、しっかり磨いておけばよかったと後悔しています。

 

今週の土曜日は、歯石除去と紹介状を取りに行く予定です。