T100HA-WHITE No.14 離れた場所での無線LANの性能,Bluetoothとの干渉もチェック

ASUS TransBook T100HA T100HA-WHITEの無線LANの性能を

T100HA-WHITE No.6 無線LANの性能,Bluetoothとの干渉もチェック - ukkiのブログ

で検証しましたが、離れた場所でも検証してみました。
X205TAは以下を参照。

WRC-733GHBK No.2 無線の安定性を検証 - ukkiのブログ

テスト環境は以前と同じで、距離だけ異なります。
以前は2m程度離れた距離ですが、今度はルーター1F,T100HAは2Fです。
木造で、ルーターの上の部屋を階段を挟んで一つ隣の部屋の最も奥で計測しました。
WirelessNetViewで確認すると、2.4GのSSIDは30個検出。まわりでかなり使用している状況。

 

 1F-2F間、5Gで計測

リンクスピード:54~108Mbps
実測:10~50Mbps
X205TAと同様にかなりふらつく

f:id:ukki0309:20151011175055j:plain

 

1F-2F間、2.4Gで計測(Bluetoothオフ)

リンクスピード:72Mでリンク
実測:30Mbps前後
非常に安定。X205TAより気持ち速い(誤差程度ではある)
1Fで計測した場合より多少スピードが落ちている。

f:id:ukki0309:20151011175131j:plain

 

1F-2F間、2.4Gで計測(Bluetoothオン)

リンクスピード:72Mでリンク
実測:20~25Mbps
非常に安定。X205TAより気持ち速い(誤差程度ではある)
1Fで計測した場合より多少スピードが落ちている。

2FでBluetooth使っても驚くほどの影響はなく使用可能。

f:id:ukki0309:20151011175156j:plain

 

継続接続

あえてBluetoothオンの状態でリモート接続(TeamViewer)が接続を維持できるか検証。
17:00より開始。12時間以上維持できるか放置。
結果は明日にでも。

2015/10/12追記:12時間以上維持出来ていました。抜群の安定性です。


WRC-733GHBK、安いのにとても安定した良いルーターです。
なんで、使い物にならない初期のFWで出したんだろう・・・・
まともなFWなら、すごくいいものなのに、もったいないな。
おかげで安く買えましたが。