T100HA-WHITE No.9 付属のACアダプター以外でも充電可能

本機付属のACアダプターには、出力として「5V-2A or 9V-2A」という表示があります。
本機を充電する場合は9V*2A=18Wで充電されます。(ワットチェッカーで計測)

f:id:ukki0309:20151005210145j:plain

 

標準のACアダプターにはUSBポートが1つしかありませんので、汎用のACアダプターで使えるものがないか探してみました。
9V-2A対応のものは、ほとんどが1ポートもしくは2ポートのものしか見つかりません。

 

そんな中で、QC2.0に対応した6ポートのアダプターを見つけました。
CHOETECH 60W 6ポートUSB急速充電器 ACアダプタ (Quick charge 2.0、黒)
6ポート中2ポートは、9V*1.7A=15.3Wで充電可能です。

f:id:ukki0309:20151005210228j:plain

 

大きさは、さすがにでかいです・・・・・・
左側が本機付属のACアダプター、右側がCHOETECHです。

f:id:ukki0309:20151005210422j:plain

 

それぞれのACアダプターの性能を測定してみました。
コンセントにワットチェッカー → ACアダプター → USBワットチェッカー → ケーブルという接続です。
USBワットチェッカーは、QC2.0に対応した、RT-USBVAC3QCを使用しました。
積算機能や、値を10個保持できるなど、かなり優れた製品です。

f:id:ukki0309:20151005210514j:plain

 

付属のACアダプターの性能

コンセントのワットチェッカー18W
USBワットチェッカー16.218W
電源効率90.1%

f:id:ukki0309:20151005210627j:plain

 

汎用のACアダプター(CHOETECH)の性能

コンセントのワットチェッカー15W
USBワットチェッカー12.330W
電源効率82.2%

f:id:ukki0309:20151005210647j:plain

 

汎用のACアダプターで使えそう

ポート数が多いものでQC2.0対応で15W以上であれば、本機を使用しながらでも充電が可能でした。(充電が追いつかないということはない)
自分が調べた限りではポート数が複数あるもので18Wのものは見つけれませんでしたが、15W以上あれば困ることはないと思います。
現在ケーブルがカオス状態ですが、これで整理できそうです。

f:id:ukki0309:20151005211012j:plain

熱は、付属のACアダプターまでは熱くなりません。すこし暖かく感じます。さすが最大60W対応品です。
ちょっと値段はしますが、CHOETECHだけで足りるようになると思います。