follow us in feedly

FREETEL No.6 下りは常時160Kbps以上は出るが常用には厳しい

スピードは予想以上には出ている

本日SIMを受け取りましたので、速度について計測してみました。
昨日の時点で、節約モードにしています。
200Kbpsを超えることもありますが、平均すると180~190Kbpsというところかと思います。

f:id:ukki0309:20150902234803p:plain


平日のお昼休みの時間も気になるところです。明日追加測定してみます。

 

LINEの無料通話

まったく問題なく使えました。

 


IEでリロードを行って完了(タブ内の読み込み中の回転が止まるまで)するまでの時間を計3回計測してみました。
Wi-Fiテザリング,USBテザリング,参考値として通常のプロバイダの回線、計3通りの方法で計測

 

Wi-Fiテザリングでのページ表示

Yahooトップページ 13,13,17秒
価格.comトップページ 24,21,21秒

 

USBテザリングでのページ表示

Yahooトップページ 16,18,21秒
価格.comトップページ 16,18,19秒

 

参考値として通常のプロバイダー回線でのページ表示

Yahooトップページ 3,2,2秒
価格.comトップページ 4,4,5秒

 

Wi-FiもUSBもそれほど差はありませんので、好みで使ったの良いようです。

 


ServersManが常時800Kbps出て、結構サクサクなので、スピードが1/4になり、もたつきを感じます。
常用には厳しそうですが、私は時々テザリングが出来ればよいので、FREETELでもしのげるかもしれません。

現時点で気になることは、IEでのファイルダウンロードが5MBから7MBで切れてしまうことです。
ServersManでは300MBの利用で制限が入ったので、FREETELではどうなるか検証しようと思い、大容量のファイルをOneDriveに置いてダウンロードの確認をしていたのですが、5回ほど試してみましたが、いずれも途中でダウンロードが止まってしまいました。
実運用では、それほどの大容量のものをダウンロードすることがないので支障はありませんが。
ダウンロードが途中で切れることの原因は不明です。

 

まだトータルで80MBしかダウンロード出来ていませんので、明日以降、時間をかけて300MB以上ダウンロードしてみます。

 

現時点では、FREETELに乗り換えるかどうか、悩み中です。
ニュースサイトは、読んでいる間に次のページを読み込みさせるなどで乗り切れそうな気はしますが。
読み込み中も全部が見えないわけではないので、記事を読んでいる間に全て読み終わりますし。
ただ、ServersManを使っていたので、そちらのスピードと比較してしまうと、負けてしまいます・・・・・
どうしても我慢できなくなったら、従量制に切り替える方法もありますが・・・・・