DMR-BXT3000 No.15 12チャンネル全録になりました

2015/10/10追加
6TのWD60PURX、12倍速で録画一周していました。
8/13から開始して、最初の頃のものは上書きされ、現在は8/26-10/10の約46日分(民放)が取れています。
自動計算では42日分なので、自動計算より少し余分にとれているようです。
BSは画質がよいために、9/1-10/10と約40日分でした。

本日より12チャンネル全録になりました

f:id:ukki0309:20150813221356j:plain

2号機を52,240円で購入。
換装用のHDDは6TのWD60PURX(赤ではなく敢えて紫)を\31,979(楽天でポイント6倍)で購入。 

 

初期トラブル

HDDは楽天のコンプモトで8/3に購入して8/8に手元に届きました。5日もかかりました。
8/8にPCに接続してS.M.A.R.T値は確認していたのですが、換装用に値を書き込むために、翌日(8/9)2回目の起動をするとBIOSですら認識できない状態に・・・・・
商品自体の梱包がバルクのHDDを、何も梱包しないで段ボール直置きで発送するという、あり得ない梱包だったために壊れてしまった可能性があります。
コンプモトの楽天のページで確認するとメーカーに自分で確認を取ってメーカーが初期不良とみとめない限りは、コンプモトでは対応しない旨の記載が・・・・・
RMAの申請準備をして8/10のお昼休みに発送する準備をしました。結構めんどくさい手続きでした。
とりあえずコンプモトには、楽天の商品ページから、梱包不足のために壊れた旨と、他の被害者を出さないために、今後の梱包はきちんとして欲しい旨を連絡。
何も連絡がないだろうと思っていましたが、8/10のAM10:00頃にメールがコンプモトよりあり、返品返金を受け付けてくれることになりました。
また、今後のHDDの梱包については検討課題にして頂けるようです。今までクレームはなかったのだろうか・・・・・
あと2時間ほどでRMAの発送手続きをするところだったので、非常に助かりました。SAL便で考えていたので1か月は覚悟していました。
佐川急便の着払いで発送とのことでした。着払いはありがたいですが、佐川なので送れる場所が非常に限定され、発送にも時間がかかります。
まあ、返品返金を受けてくれるだけ、ありがたいですね。先方のミスではありますが。
非常に不快な思いをしましたが、不良品に対して対応が良かったので、今後も利用させてもらいたいと思いました。
8/10に発送しましたが、荷物追跡ではまだ商品が届いていないようです。佐川遅いんですよね・・・・・
コンプモトがお盆休みに入ってしまったので、返金は8/17以降になりそうです。
返金されたら、追記したいと思います。

2015/08/17追記ここから↓
本日、クレジットカードの取消処理を行って頂きました。
1か月以内にはカード会社で取消処理が行われることになると思います。
2015/08/17追記ここまで↑

 

HDDをAmazonで買い直し

最初に購入したHDDは店舗側のずさんな発送で壊れていましたので、今度はAmazonで購入しました。
30,699で8/10に注文,8/11に発送,8/12に着。さすがAmazon早いですね。
今回のHDDはAmazonにしては、ちょっと梱包不足でした。
HDDを大きめのプチプチで梱包、HDDサイズの段ボールに入れて、封筒の内側にプチプチがあるだけとシンプルな梱包でした。

f:id:ukki0309:20150813221457j:plain

最近、Amazonの梱包、手を抜いてきているようですね。
まあ、コンプモトのずさんな梱包に比べれば、ましですが。

 

6Tに書き換えて換装

通常録画領域は250Gのままにしました。
まさか、自分で作った自動算出のエクセルを、自分のために使うことになるとは思っていませんでした。
全チャンネル12倍速でチャンネル録画予約をしました。
本機は、BS/CSは最大3チャンネルまでとなっているので、1号機で民放3,BS3、2号機で民放3,BS3チェンネルとなり、合計12チャンネルになりました。
チャンネル録画が5.75Tの12倍なので、約42日録画出来ることになります。
1号機が4Tの15倍なので、それよりは長く録れます。

 

将来

本機のリモコンは6種類の信号設定が出来ます。
ということは、あと4台は設置出来ますね・・・・・