朝顔 2015 No.6 根が切れた朝顔が復活!

5/26

5/20に追加した、プランターに植え替えをした時に根が切れて翌日には元気がなくなった朝顔ですが、なんと、復活しました!
あきらめていたので、うれしいです。

f:id:ukki0309:20150526214208j:plain


5/11に植えた最初のプランターの方は種25個中、17個が、現在もすくすくと育っています。

f:id:ukki0309:20150526214226j:plain

 

ポット植えのその後

5/17に植えたポットは14個が駄目そうです・・・・・

f:id:ukki0309:20150526214318j:plain


100個中、86個は無事育ったので、まあ85%は育ったってことになりますね。
目標の50%は大きく超えることが出来ました。
育ったものは全て、里子に出しました。新しい親元で元気に育ってくれることを願うばかりです。

 

確率的には、発芽が95%以上で、そのうちの85%は無事育ったので、0.95*0.85=0.8075、種の状態から80%は無事育ったことになります。
今回のポット植えで分かったことですが、発芽して根が1~5mm程度と短いものよりも、もう少し水だけで育てて、根が1cm、葉もある程度出てきた状態で植えたものの方が確実に育っていたような気がします。
来年は、100%近くになるようにじっくり水だけで育ててから植えたいと思います。