朝顔 2015 No.3 ポットに100個植えてみました。

おすそ分けして残った種(発芽済)をポットに入れて育ててみることにしました。
ホームセンターでポットと土を買ってきました。

f:id:ukki0309:20150517225710j:plain


ポットは、思って以上に安くて衝撃でした。6cmのポットが100個で税込み105円。
あまりの安さに2回ほど値段を確認してしまいました。
土は一番安いものを購入。14リットルで213円。
土ってリットルという単位で売っているんですね・・・・・

f:id:ukki0309:20150517225741j:plain


ポットの底には穴が開いているため、土がこぼれないように細工をします。
トイレットペーパーをミシン目にそって切って2回折ったものを入れます。

f:id:ukki0309:20150517225836j:plain


シャベルで土を節約のために6割程度入れます。
家にもとからあるシャベルで土をいれましたが、ポットが6cmと小さいため、細いシャベルがあると便利だったと思います。
種が入る程度の穴をあけて発芽した種を放り込みます。今回は意識して極力、根が下になるようにしました。
穴をあける時に、以前は指であけていましたが、爪の中が汚れるため、チュッパチャプスの棒をくるくる回してあけました。
プランターに植えた時は、種の上に土をかけましたが、今回は土をかけずに育ててみることにします。

f:id:ukki0309:20150517225930j:plain

ポット100個全て使用しました。土は節約したため、半分程度(7リットル)で使用しました。

f:id:ukki0309:20150517230010j:plain


今年は種を200個以上使用しましたが、根が出なかったのは、7個でした。


水撒きには、便利なものがあるようです。通常のジョウロでは勢いがありすぎますので、ペットボトルで水がまけるジョーロキャップが便利です。
子供が学校でもらってきたようです。

f:id:ukki0309:20150517230050j:plain


100個中、何個が無事成長できるでしょうか。
目標としては半分の50個です。