follow us in feedly

発炎筒と三角表示板(三角停止板)を購入

車検時に、有効年月が切れていても、発炎筒(自動車用緊急保安炎筒)の交換は必須ではなかった(車検時に必須ではないの説明有り)のですが、583円だったので、交換していました。
新しい発炎筒の製造年月と有効年月を確認すると、3年11ヶ月有効なようですね。

f:id:ukki0309:20150429180822j:plain

確かに規定の中の一つに「損傷し、又は湿気を吸収したため、性能の著しく低下した発炎筒」とあり、有効年月についての記載はありませんでした。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/jimukitei/10_Shinsajimukitei_04_05_084.pdf

ほとんど揚げ足取りかもしれませんが。

 

発炎筒は約5分程度しかもたないようですので、発炎筒のかわりにもなる非常信号灯(LEDと単4を2本で約20時間点滅)を買いました。
「車検対応:国土交通省保安基準適合品」と書かれています。
ディーラー車検では通らなかったという商品レビューもありましたが、普通は通るのではないかと・・・・・
実際には、車検を受けた場所や担当者の判断にはなるようです。
メーカーサイトにも、稀に通らないことがあるとは書かれています。

エーモン/よくある質問 【MAIN-0001】非常信号灯は車検に対応していますか?

先ほどのPDFファイルを印刷しておき、なぜ車検が通らないかの説明を求めれば、黙ってくれそうな気はします。

 

個人的には、カーブ付近で木などで数メートル先からでは車が認識できない場合は発炎筒が非常に有効で、夜間の高速道路などでは信号灯が有効になると思っています。
発炎筒は数分しかもたないという弱点があるので、20時間程度持つ、信号灯も持っておくという安心感を手に入れました。
20年以上、必要になったことはありませんが・・・・・

 

この信号灯は握りの部分の太さは発炎筒と同じで、発光部分は回転させることで握りの部分に対してフラットになるので、とりつけで困ることはありません。
底が磁石になっていますので、車に取り付けることが出来るのが非常に便利です。

f:id:ukki0309:20150429180934j:plain

f:id:ukki0309:20150507103330j:plain

標準装備の部分には従来通り発炎筒を設置、グローブボックスに信号灯を入れました。
信号灯は定期的に点滅するかどうかをチェックしようと思います。

 

4年後の車検の時には発炎筒は交換しようと思います。(例え古い発炎筒のままで車検が通ったとしても)
それまでに車が持つかどうか・・・・・

 

三角表示板(三角停止板)も買っておきました。車検では関係ないのですが、
高速道路上で、やむを得ず駐停車する場合に設置義務があり、違反すると、点数は1点,反則金は6千円が課せられるようです。
積んでないことでの罰則ではないようです。積んでないと設置はできませんが・・・・・
こちらのサイトが非常にわかりやすかったです。

高速道路運転中にまさかの事故!高速道路の安全ドライブ3つのポイント:政府広報オンライン

三角表示板の設置時には、発炎筒も焚くと、後方からも確認しやすく、設置時の身の安全も守れそうです。
罰則があるから、三角表示板を積んでおくのではなく、自分と家族の命を守るために、積んでおきます。
高速はほとんど使いませんが・・・・・
一般道路で設置した場合には駄目であるという記載はみつけることが出来ませんでしたので、一般道路で夜間に事故や故障があった場合に、使うことがあるかもしれません。
三角表示板を販売している場所で「一般道や高速道路での停車中の事故防止」と記載している所もありますので、一般道路で使用しても問題ないはずです。

 

三角表示板はハードケースに入っていて、最近の車ですと、あらかじめハードケースに入れたまま設置するスペースが確保されているものもあるようです。

 

モビリオの場合は、ハードケースから出して、設置すると思われる場所がありました。
ハードケースは捨てることになるかもしれません・・・・・
本来は、ゴムバンドが標準でついていたのではないかと思いますが、中古ではありませんでした。
とりあえず、載せるだけでも問題はないようですが、手ごろなゴムが1個あったので、つけてみました。いつかは切れると思います。

f:id:ukki0309:20150507103417j:plain

f:id:ukki0309:20150507103433j:plain

f:id:ukki0309:20150507103619j:plain

 

紐で結んだ方がよいかもしれませんが、ゴムの劣化具合を確認しながら今後は考えます。
ビニール紐かなにかで縛っておくことになりそうです。
一生使わないとは思っていますが、万が一の保険のようなものですね。
高額なものではないので、買っておいた方がよいと思います。たとえ高速道路を使わないとしても。

 

楽天のポイントが貯まっていたので、オートバックスで10倍ポイントの時に「RE-450」を980円で購入しました。
amazonの「エーモン 6648」が896円のようですので、少し(14円)お得なようです。
送料無料にするためにレビューを書くのと、発送に少し時間がかかるようです。
楽天のポイントが貯まっている場合は、楽天利用がよいと思います。
組み立ては1分もあれば誰でも出来ます。


車検が通る通らない、罰則があるないではなく、自分と家族のために!