マックスラン エバーロード 車検と同時に交換(工賃無料)してきました

車の後部にタイヤ4本を積んで、オートバックスへ向かいます。

f:id:ukki0309:20150426101935j:plain

 

現在装着しているタイヤの状態はこんな感じです。

f:id:ukki0309:20150426102627j:plain


中古で購入したのが平成22年9月、走行距離が79000Kmで、そこからタイヤ交換は今回が初めてです。
タイヤは約4年半もったことになります。
現在の走行距離が103900km(1ヶ月約450km)

 

見積もり後は窒素ガスを考えていましたが、冷静になって考えて不要だと思ったのでやめました。
理由は空気中の窒素ガスは約80%、それが100%になったからといって何が変わるの?って感じです。
窒素以外が仮にもれるとしたら20%、そこに普通の空気を毎回補充したら窒素ガス100%に近づくのでは?
一度窒素ガスをいれると補充も窒素ガスでないと意味ないですし、めんどそうなのでやめました。

 

車検に預けに行くと、車体の査定をすると、ポイントを1000円分頂けるということで、お願いしました。

 

不安だった、リヤ・ホイール・シリンダの交換ですが、不要でした。

査定額は、0円でしたw

購入時は30万もしたのに・・・・・

今回のタイヤ交換で誤算があったのですが、エアバルブの交換が不要になりました。
前のオーナーが金属バルブのホイールにしていたようで、バルブ交換いらなかったようです。
1040円浮きました。

f:id:ukki0309:20150426181409j:plain

 

結局費用としては、

法定費用61340
車検代13999
オイル,オイルエレメント3034
発炎筒583
廃タイヤ処理1000
合計79956

ポイント1000円分使って、支払いは78956円でした。

 

新しいタイヤですが、気のせいかもしれませんが、運転がめちゃくちゃ軽い・・・・
今までよりアクセルを踏む量が少なくて済んでいるような気がします。
気のせいかもしれませんが。運転はほとんどしませんので、嫁の感想待ちです。
燃費については、トリップーメータを初期化したので、1ヶ月後くらいの結果を書き込みます。

f:id:ukki0309:20150426181245j:plain

f:id:ukki0309:20150426181304j:plain

 

エアフィルタはamazonで購入し、自分で交換しました。
助手席の前にフィルタを取り付けるようです。

f:id:ukki0309:20150426184252j:plain


取っ手があるでの引っ張って開けます。数秒で開きます。非常に簡単です。

f:id:ukki0309:20150426183701j:plain


フィルターを取り付けるケースを引き抜きます。
かなり汚れていますね・・・・・

 

f:id:ukki0309:20150426182739j:plain


ニッパーで不要な部分を切り取ります。結構しっかりとしているので手では切り取れませんでした。

f:id:ukki0309:20150426183734j:plain


取り付けは取り外しの逆の手順です。
本当に簡単でした。
フィルターは車種ごとに異なるので型番の確認は必須です。

メーカーリスト/クリーンエアフィルタ適合品番検索DB/クリーンエアフィルター/製品・サービス情報|デンソー

 

オートバックスの車検担当の方は最初から最後まで非常に好印象でした。
最初の見積もりで、説明も丁寧で、必須でないものは押し売りをするような感じもまったくなし。
車検に行くと、今回のように1000円お得になる方法も教えてもらいました。
使うことはないかもしれませんが、2年間有効な2万円相当の割引クーポンをもらいました。オイル代が1割引きとかになるようです。

本来は無料会員の場合はオイル交換は有料だったみたいですが、無料にしてくれていたようです。
全員に同じようなサービスをしているのだとは思いますが。
車検と同時に洗車と車内の掃除(足元の砂は比較的綺麗になくなっていました)。どこで車検を受けても同じサービスはあるとは思いますが。

 

今回車検を受けて気づいたのですが、発炎筒はLEDの信号灯にしても良いと思います。
ディーラー車検など厳しい場合には、LEDでは車検が通らない場合もあるようですが。

後で、三角板とLEDの信号灯を購入しておこうと思います。