follow us in feedly

蕁麻疹(じんましん)を治すことが出来ました

悩まされていた、蕁麻疹(じんましん)を治すことが出来ましたので、悩んでいる方の参考にでもなればと思います。

1/13

朝起きると、足が痒い。蚊に刺された時に腫れる症状の巨大化したものが足に多数ある・・・・・
何かの皮膚病にかかったと思い慌てて皮膚科に行くと、医者が診た瞬間に、「ああ、蕁麻疹ね」と一言。
えっ、蕁麻疹って赤い斑点みたいなやつじゃないの?何か勘違いをしていたようです。
医者曰く、原因は、ストレスや内蔵の異常など、さまさまで、原因は分からないとのこと。
触診も検査も何もなく、飲み薬だけもらって終了・・・・・
そりゃ、あんた、検査なにもしてくれれないんじゃ、わからんだろうが!

ここから、1ヶ月以上、痒みに耐える、つらい日々がはじまる・・・・・

2/22

予約をしていた献血の日
朝起きると、腕にも蕁麻疹(腕に出たのははじめて)、足も今まで一番ひどい状態。
連絡すると、先生に診てもらってからの判断になるとのことで、とりあえず行ってみました。
過去の献血データの葉書を持参して、過去のデータを見せて、鉄分が足りないせいですかね?と聞いてみましたが、関係ないとのこと・・・・・
今回は、残念ながら献血できず・・・・・

f:id:ukki0309:20150228103742j:plain

朝、自分なりに調べたのですが、MCVの値が異常ではないが、正常値(83.0~99.5)から外れて(低い)います。過去6回の検査で最低が78.8、最高が81。
どうも、鉄分不足で貧血ぎみの場合に低いらしいです。貧血の自覚症状は待ったくありませんが。

献血を断られたのは過去2回。
今回と、手に怪我(子供の運動会でこけて刷り傷)をして絆創膏を貼っていた時(体内にばい菌が入っている可能性があるため)です。

医者は、鉄分関係ないですねーと言いましたが、医者の言うことなんて信じない!
おれはデータを信用するんだ。

家に帰って、amazonで鉄分補給のサプリメントネイチャーメイド 鉄(アイアン))を注文。
80粒と200粒のものがありましたが、とりあえず、80粒を購入。

2/23

さっそく,amazonから届きました。
1日2錠を目安に飲むそうです。
取りあえず、夜に2錠を飲みました。
ちなみに、ビンの中に入っているビニールですが、一度出した後は戻してはいけません!
律儀に戻してしまう人がいますが、ビニールについた雑菌が錠剤に付着してしまいます。すみやかに処分して下さい。
入れている目的は、運搬中に錠剤同士がぶつかって割れのを防ぐためです。

2/24

朝:1錠
足:なし
腕:なし
尻:少し
唇:左下唇が腫れ(今までで一番酷い状態)
腹:少し
夜:1錠

かゆみ、ほとんどなし。一番悩まされていた、痒みが改善されたのが、一番ありがたかったです。
今までの症状を10割とすると、2割程度に改善。
いきなり改善されてる!

2/25

朝:1錠
足:なし
腕:なし
尻:少し
唇:なし
腹:少し
夜:1錠

かゆみ、ほとんどなし
2割程度。

2/26

朝:1錠
足:なし
腕:なし
尻:ごくわずか
唇:なし
腹:なし
夜:1錠

かゆみ、お尻にわずか。
1割未満

2/27

朝:1錠
夜:1錠

症状なし!

2/28

朝:1錠

明日(3/1)、献血を予約しているので、安心して行ってきます。ようやく趣味の献血を再開できそうです。
本当に完治したのかどうかは不明です。
また治ったのが、自然に治っただけで、鉄分とは関係なかったかもしれません。
単なる偶然の一致(飲み初めと自然治癒が一緒だった)だったのかもしれません。
プラセボ効果の可能性もあります。

それでも、500円も出せば、完治(かも)するなら安いものじゃないですか!

蕁麻疹に困っている人は、是非、体調の良い日に献血に行って血液検査をしてもらいましょう。
検査結果をもとに異常ではなくても、標準値から外れている項目がないかを確認しましょう。
異常の場合は数値の横に「#」がつきます。標準値は後日郵送される葉書の裏に印刷されています。

みなさんの、悩みが解消されますように。