ホームシアター No.5 スピーカーの選択(インピーダンスを統一)

インピーダンス

必須ではないですが、アンプとインピーダンスを統一した方が問題が起きないと思います。
アンプをRX-V777にするという前提で6Ωでチョイスします。

 

フロントスピーカー

スクリーンを部屋の幅一杯に取ると、プロジェクターの光源とスクリーンの間にフロントスピーカーが入り込んで影が出来てしまう場合があります。
フロントスピーカーはトールタイプにして横幅は細くしておいた方がよいと思います。

 

シリーズで統一

これも必須ではありませんが、同一シリーズで統一した方が、音の統一感が出てよいと思います。

 

金額

あまり高価なものにしても、一般人には差が分かりません。
金銭に余裕があるなら、プロジェクターに回しましょう。

 

チョイス

以上の条件を満たすものとして、NS-310シリーズが、お手ごろそうです。
センタースピーカー:NS-C310×1台 ¥11,000程度
フロントスピーカー:NS-F310×2台 ¥16,500*2程度
サラウンドスピーカー:NS-B310×4台 ¥7,500*4程度
サブウーファー:NS-SW210×1台 ¥12,500程度
合計¥86,500、約9万