ホームシアター No.4 プロジェクターの選択(最低でもEH-TW6600)

プロジェクター

必須条件は1080p。間違っても、予算がないという理由でEH-TW410,EH-TW530を購入しないように!
最低でも、EH-TW6600Wにはしたいですね。

WのないEH-TW6600は、無線機能(WirelessHDトランスミッター)がないものになります。1万程度安くなります。
メーカーサイトで投写距離(スクリーンサイズに投影するために、最短最長距離内に設置できるかどうか)をチェックしておく必要があります。
ホームシアターということで、暗室にすることが前提になると思いますので、ルーメンは気にする必要がないと思います。

金具

専用の金具ではなく、シアターハウスの汎用金具(スパイダー2)が使い回しが出来てよいと思います。

汎用 プロジェクター 天吊り金具 スパイダー2 ホワイト|KG-SP2W | プロジェクタースクリーン専門店

私も、旧タイプのスパイダーを使用しています。

f:id:ukki0309:20141228170906j:plain

暗室

ホームシアターなので、当然暗室(もしくは暗室に近い状態)にする必要があります。
理想は、窓の外にシャッターをつけることですが、難しければ遮光1級カーテンとカーテンレールで暗室にします。
暗室にするために、カーテンは床を擦る長さにして、下から光が入らないようにします。

f:id:ukki0309:20141228172447j:plain

f:id:ukki0309:20141228172511j:plain