RN10400-100AJS No.10 FW6.2.0でディスクスピンダウンの機能が実装

待ちに待ったFW6.2.0がついに来ました。

NETGEAR Support | Answer | ReadyNAS OS Version 6.2.0

今回は不具合報告2件(1件は未検証)、要望1件が反映されていました。
不具合修正は、リリースノートには記載されていませんでした。
6.1.4前後の時に、管理画面にログインできなるなるという重大な不具合修正時にもリリースノートには記載がなかったので、一般ユーザーには知らせずに、こっそりと直しているのかな・・・・・

不具合1

以前報告していた、UPS閾値の設定が、NASの再起動で「自動」に戻ってしまう不具合が修正されていることを確認しました。

BR400G-JP No.3 NASを再起動するとシャットダウンしきい値が「自動」に戻ってしまう - ukkiのブログ

不具合2

以前報告していた、クラウドの設定時にrootユーザーが消える不具合、治っているはず・・・・
再現方法が不明なため、検証はできず。

RN10400-100AJS No.9 FW6.2.0でrootユーザーが消える不具合が修正される - ukkiのブログ

要望1

ハードディスクのスピンダウンの要望を出していた時に、将来のファームウェアで対応となる可能性はあるということを聞いていましたが、本当に対応して頂けました。
他にも要望だされていた方もいるのかもしれませんね。
素晴らしい対応に感謝。

 

設定可能な時間としては、「5,10,15,20,25,30,35,40,45,50,55,60,90,120,180,240」分、計16パターン。十分な設定時間だと思います。

f:id:ukki0309:20141125205815j:plain

f:id:ukki0309:20141125205836j:plain

デフォルトでは、設定オフで5分間隔でした。
パワータイマー同様に、スピンダウンの設定を有効にする曜日と時間が設定出来るのは、すごく親切だと思いました。

5分に設定して確認したところ、スピンダウンに入る時は、液晶に「Disks sleeping..」と1分ほど表示されました。

f:id:ukki0309:20141125203701j:plain

スピンダウンから復帰時は、液晶に「Disks waking...」と数秒表示されました。

f:id:ukki0309:20141125202722j:plain

どちらも、ログには出力されないようです。設定をオンやオフにした場合にのみログ表示されるようです。

WD40EZRXを4台の1号機で検証したところ、スピンダウンしていない場合のアイドル時の電力は27-28W
以前の計測値を参照。RN10400-100AJS No.7 「MG03ACA400」を利用 - ukkiのブログ

5分後に液晶に「Disks sleeping..」と表示されると、なんと15-16W。効果絶大!
現在、旧のNAS(MS2000-100JPS)がメインなので、本機は24時間運用に入っていませんが、パワータイマー併用での24時間運用も視野に入れたいと思います。

ユーザーの不具合報告や要望に真摯に対応して頂けるNETGEARのサポートは素晴らしいと改めて実感しました。

今回のファームウェアが安定版になるといいなー