0 SIMは3か月間未使用だと自動解約

現在、0 SIMを2枚契約しているのですが、そのうちの1枚が3か月程通信をしていなかったようで、自動解約になる旨のメールが届きました。
11/15に届いたので、さっそく通信を行い、自動解約を回避しました。

 

中旬に届いて、その月末までに使わないと自動解約になるため、半月間の猶予期間はあるようです。

 

メールの件名は、

【重要】「0 SIM」データ通信なし:自動解約に関するご注意

 

本文は、以下のようになっていました。

「0 SIM」において、先々月よりデータ通信のご利用がございません。
当月中にご契約のSIMカードでのデータ通信が確認できない場合、3カ月間連続で
データ通信のご利用がない状態となりますので、当月末で自動的に解約とさせて
いただきます。

 

翌月以降も、本サービスのご利用をご希望の場合は、必ず当月中にデータ通信を
行っていただけますようお願いいたします。

 

◇解約に関する注意事項
・当月末日にデータ通信をご利用いただいた場合、ご利用の時間帯によっては
当月ご利用分としてカウントされない場合がございますので、ご注意ください。
・解約となった場合、翌月以降お手持ちのSIMカードはご利用いただけません。
また、SIMカードはご返却いただけますようお願いいたします。

 

SIMカード返却に関する注意事項
・ご利用していたSIMカードはお客さまにて返却用伝票をご用意の上、
宅配便にて下記までご返却ください。
・ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
・ご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカード
破損や切断など(割れている、カットされているなど)の異常が見つかった
場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
・返却時の伝票番号の控えは失くさないようご注意ください。
返却確認の際に、伝票番号が必要になる場合があります。

 

SIMカードご返却先住所>
 〒343-0851
  埼玉県越谷市七左町4-301
So-net物流センターSIM返却係 宛

 

メールには、「宅配便」と記載されていますが、宅配便でなくてもよいです。
実際に問い合わせを行った方もいるようです。
実際に解約を行う場合は、損害額の請求がある可能性もあるのでSIMは返却をした方が良いとは思います。

 

発送を安くする方法としては、
荷物追跡のない、ミニレター(郵便書簡)なら63円。郵便局で専用封筒を購入。
荷物追跡のある、クリックポストなら188円。専用サイトで宛名を印刷して貼り付け。

クリックポスト - 日本郵便

 

0 SIMは解約しない限りは無料、解約してしまうと、少額ですが費用が発生なので注意が必要です。